遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ミスティック・リバー/クリント・イーストウッド

イメージ 1

ミスティック・リバー (2003年) Mystic River



ミスティック・リバー」は、「スコッチに涙を託して」

「愛しき者はすべて去りゆく」 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/51692484.html

デニス・レヘインのミステリ小説が原作。




借りたDVDを見終わってから、原作にあっと気付き、

いつか読もうと思っていたのに、しまったと思う。


 


ボストンで育った幼なじみ。


少年のころティム・ロビンスは、警察を装った性倒錯者に誘拐監禁される。




少年時代の事件で心に傷を負ったまま中年になったティム・ロビンスは、

ショーン・ペンの娘の殺人事件がきっかけで、

その捜査担当に当たっていたケビン・ベーコン接触


それぞれ別の人生を送っていた3人の遊び友達は、

幸せとはいえない自分達の家庭を持ち、問題を抱えていたなかで、

ふたたび不幸な事件をきっかけに接近することになる。



ショーン・ペンの娘の殺害犯人捜査を中心に、

3人の男たちの仕事と家庭を静かにクリント・イーストウッドが描いていく。



どんな手を使ってでも犯人を見つけ出そうとする、

頭に血が上った父親役を「地」のまま演じたショーン・ペンは、

アカデミー主演男優賞を獲得。



少年期の心の傷を持ったまま大人になり、

閉ざされた暗闇のような生活から這い出すことが難しい中年男、

そんな夫と父親役を見事に演じたティム・ロビンスは、

アカデミー助演男優賞を獲得。


ケビン・ベーコンも、静かな刑事役を好演しており、

犯人捜しの重責を担っている。



優れた原作をもとに優れたシナリオを起こし、

深みのある作品に仕上げたイーストウッド

彼の監督としての才能は、

役者のそれより数段上等だと私は思うのである。