遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

八ヶ岳/山梨県

イメージ 1

八ヶ岳でイメージするもの、

それはポール・スミザーのナチュラルガーデン。(そうかぁ?)


ポールは、イギリスからやってきたガーデン・デザイナー。

フジTVの彼の番組は、欠かさず録画。


関西では、宝塚ファミリーランド跡地のナチュラルガーデン

「宝塚ガーデンフィールズ」の設計家としてポールは、

その道のおば様たちには、かなり有名だと思しき人物。


私たちは、車山で一泊し、翌日は思い立ってその八ヶ岳へ。

残念ながら、雨混じりの曇天で八ヶ岳は見えなかった。


ポールのナチュラルガーデンへは行かなかったが、

第一、どこに在るのかも調べていなかったが、

しかし、八ヶ岳のふもとの大自然は、

天然の一大ナチュラルガーデン。


どの季節に来てもしっかり深呼吸に絶えうる天然ガーデン。


私のような俗っぽいぐうたら人間を、

ここの大自然は受け容れてくれないかもしれないが、

私は余生をこういうところで静かに暮らしたいと、

叶わぬ夢を抱いてしまった。