遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「元」タカラジェンヌがいい/檀れい

イメージ 1

あと1週間で、大阪にて世界陸上がはじまる。


大阪は連日の猛暑日

そんななか世界中のアスリートが大阪に集結、

どこからやって来てもこの暑さにはまいるだろうな。


盛り上がり方も今ひとつで、

チケットも高いし、盛り上がるのはTBSだかMBSのスタジオの

織田裕二だけ、なんてことにならないことを願うばかりである。


開会式では、あの「食いだおれ人形」が登場したり、

タカラジェンヌが歌を披露してくれるそうで、

私は、ちょっと寒い思いをするかもしれないが、

暑い大阪だからちょうどいいか。



宝塚出身の女優さんたちは、

さっぱりとあっけらかんと朗らかで明るい方が多くて、

私はお気に入りである。


ざっとあげても、

八千草薫越路吹雪朝丘雪路有馬稲子榛名由梨

安奈淳大地真央真矢みき涼風真世毬谷友子

絵麻緒ゆう姿月あさと天海祐希などがお気に入りなのだが、

あの宝塚歌劇が、私、ちょっとだめなのである。

歌劇団そのものも、現役のタカラジェンヌも好きになれないのである、

退団したらみないい感じになるのに。


で、2年前にその歌劇団を退団した檀れいが今最もお気に入り。

年齢は30歳代半ばで、いちばんいい時。


世のおとーさんも同じなのだろうが、

サントリーのCMで見て、キレイで爽やかで一目で惹かれた。

「誰これ?」と娘に尋ねても知らなかったので、

自分で調べて、近畿の日本海方面出身の元タカラジェンヌと認知。


エプロンして夕焼けを背に金麦と待ってるこんな奥さんがいたら、

残業そっちのけで帰宅するってなものである。


いや、別にうちの女房が暑苦しいってわけじゃないのだが…。