はじめての本格的クラシック・コンサートに出かけたのは、
30年ほど前に、職場の先輩に誘われた京都会館第一ホール。
プログラムは、(冒頭の小品は憶えていないが、)
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と、
私を誘った先輩は、大のお気に入りのメンデルスゾーンが終わると、
その後はほとんど居眠り状態。
私は、はじめての自腹クラシックだから、もとを取らねばとまじめに鑑賞。
幻想交響曲は、まったく始めての体験であった。
私には唐突だった、5楽章の「鐘」以外は特に強い印象はなく、
退屈寸前の状態のままコンサートは終了した。
それに懲りずに、私はまた時々コンサートに足を運ぶ人間になったのは、
退屈寸前だったけど、幻想交響曲のきらびやかさに感化され、
またあの雰囲気に身をおいてみたい、
レコードでは感じられない圧倒的な生の音に、魅了されたからだと思う。
今日の一枚は、1000円の廉価盤シリーズの中から、
1982年録音の、クラウディオ・アバド指揮、
シカゴ交響楽団の演奏するものである。
フランスのシンフォニーがおいしく調理されている。
初体験時には、未熟だった私は、その後このシンフォニーが大好きになった。
この曲の、管弦楽器の華やかなきらめくハーモニーは特筆すべきである。
ロマン派の先駆者だといわれるベルリーズは、生まれながらのロマンチストで、
当時の舞台女優に恋焦がれ心を痛めて、この曲を作ったようで、
狂おしいまでの彼の心の内をよく表している。
第1楽章の若さあふれるキラキラとした、ドラマチックなハーモニーが素晴らしい。
第2楽章の舞踏会の旋律は、私の最も愛するワルツ曲である。
こんなに美しい舞踏曲をほかに知らない。
第4楽章の管楽器の行進曲の迫力は、断頭台に導かれる行進曲なのに、
なぜか、元気付けられ生き生きとした感じが湧き出てくる。
行進曲オタクの私の気のせいかもしれないが。
物語性があり、交響曲入門にお奨めの、絢爛豪華、総花的シンフォニーである。