遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

グレイテスト・ヒッツ/加山雄三

グレイテスト・ヒッツ~アビーロード・スタジオ・マスタリング~加山雄三



イメージ 1


曲目リスト
1. ヴァイオレット・スカイ(F.O.)
2. 恋は紅いバラ
3. 君といつまでも
4. 夜空の星
5. ブラック・サンド・ビーチ
6. 夕陽は赤く
7. 蒼い星くず
8. お嫁においで
9. ブーメラン・ベイビー
10. 霧雨の舗道
11. 夜空を仰いで
12. 旅人よ
13. まだ見ぬ恋人
14. 二人だけの海
15. 白い砂の少女
16. 心の海
17. 君のために
18. ある日渚に
19. 美しいヴィーナス
20. ぼくの妹に




正月特番だったか、福山雅治加山雄三の対談、

話の合間に加山雄三のヒット曲のオンパレード。


中学一年生の私、福井県若狭湾、高浜海岸での臨海学舎、


彼の歌は海が実によく似合う。


この人の多才ぶりには、いまさらながら驚いてしまう。


作詞・作曲・歌唱はもとより、ギターとピアノの腕前はご存知のとおり。

海の男かと思いきや、スキーの腕前は国体の神奈川県代表!

この人がスケッチを描いているところを見たことがあるが、

神様、そんなに才能を偏らせてどうすんのと、妬んでしまった。


ビートルズが来日したときに、加山は4人と一緒にスキヤキを食ったという。

他人の自慢話で、それより高いグレードの話を私は聞いたことがない。



唱法や発声法はフランク・シナトラ風であると思っていたが、

ご本人はペリー・コモの大ファンだとか。

ま、ペリー・コモならシナトラに近い。



で、あえて好きな曲ベスト5。

「夜空の星」「夕陽は赤く」「大空の彼方」「お嫁においで」「君といつまでも」


このCDに「大空の彼方」は挿入されていない。

「旅人よ」「美しいヴィーナス」もいい。

谷村新司と24時間TVで即席でこしらえた「サライ」も大好きである。