遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

華麗なる一族/山本薩夫

イメージ 1

「麗なる一族」  1974  東宝

スタッフ
監督: 山本薩夫 
製作: 市川喜一 
森岡道夫 
原作: 山崎豊子 
脚本: 山田信夫 
撮影: 岡崎宏三 
音楽: 佐藤勝 
美術: 横尾嘉良 
大村武 
編集: 鍋島淳 


週刊朝日今週号見出し、

「セレブ妻 殺意の奇跡」、(証券マン殺人事件)

「妹が走った『不倫愛』と『シャネル』のバッグ」(兄妹殺人事件)

「妻と娘を変死させた病院長家庭の『生き地獄』」

「安倍政権『中流いじめ』元年 『残業代不払い』法案でサラリーマンは2度死ぬ」

宮崎学”突破者”は いじめっ子の父親をなぜどついたのか」

「ニッポンの『右翼』大研究 仝析世肇謄蹇

小倉千加子 医者の世襲制はなくしたほうがいい」

大宅壮一が書き遺していた 天皇家「血の秘密」

「親子のカタチ 武田双葉(54)書道家 武田双雲(31)書道家


現在の華麗なる一族も、色々やってくれる。



日曜日から始まった、山崎豊子原作の同名ドラマ「華麗なる一族」。

豪華キャストで鳴り物入りのスタートと相成ったのか。


それにさきがけ、私はケーブルTVで、山本薩夫監督の同名作品を鑑賞。

3時間を優に越す問題長編大作。

舞台は関西、阪神(神戸)銀行と大同(太陽)銀行の合併を軸に、

万俵大介をピラミッドの頂点とした一族の物語が展開する。


この映画版のキャストの豪華なこと。

TV版のキャストと並べて下に書いたが、TV版はどうにも小粒である。 


大蔵大臣の小沢栄太郎と、阪神銀行頭取の佐分利信が、

料亭で密談を取り交わす場面がしばしば登場するが、

今の若者がこれを見たら、このふたりは役者なんだろうかと思ってしまうほど、

リアルな役作りなのである。


銀行幹部、政治家、官僚、それにフィクサーまで登場するが、

私の世代以上にはお馴染の、一世を風靡した役者達のオンパレードなのである。

出てくる役者は、仕立ての良い背広に身を包み、隅から隅まで貫禄があり、

凄みがあり、でも作り過ぎない演技力が見事である。

ただし「魅力的」には演じていないところが、この作品のテーマにつながるところである。


女優陣は、魅力・魔力を惜しみなく前面に出し、

馬鹿な男社会がバーチャルに見えるほどに、リアルな生活を淡々と続けるのである。


妖しい高須相子役の京マチ子は、こういう役をやらせたら、

右に出るものはないであろう。(鈴木京香なんとか負けずにがんばれ!)


この物語が、どれほど史実に近いものなのかは知らないが、

原作も、演出も、役者の演技もリアルっぽい1作である。

しかし、「華麗なる・・・」とは、山崎の手厳しい皮肉が込められた題名である。

TVドラマは観ないで、

山崎豊子の(「華麗なる一族」以外の)小説でも読もうかと計画中である。




おさらい。

現在の三井住友銀行の前が、住友銀行さくら銀行

その前はさくら銀行は太陽神戸三井という名前の銀行で、

その前が太陽神戸銀行で、太陽銀行神戸銀行が合併したんだったかな…。



 【映画のキャスト】      【TVドラマのキャスト】
万俵大介:佐分利信         北大路欣也
万俵寧子:月丘夢路        原田美枝子
万俵鉄平:仲代達矢         木村拓哉
万俵早苗:山本陽子         長谷川京子
万俵銀平:目黒祐樹         山本耕史
万俵万樹子:中山麻里        山田優
万俵二子:酒井和歌子        相武紗季
美馬中:田宮二郎          仲村トオル
美馬一子:香川京子         吹石一恵
高須相子:京マチ子         鈴木京香
三雲祥一:二谷英明          柳葉敏郎
三雲志保:大空真弓
綿貫千太郎:西村晃          笑福亭鶴瓶
永田大蔵大臣:小沢栄太郎       津川雅彦
田渕幹事長:河津清三郎
大川一郎:河村弘二         西田敏行
阪神特殊鋼工場長:稲葉義男     平泉成
一之瀬四々彦:北大路欣也       成宮寛貴
鎌倉の老人:佐々木孝丸
安田太左衛門:志村喬
石川阪神特殊鋼社長:北沢彪     中丸新将
銭高阪神特殊鋼常務:加藤嘉
和島帝国製鉄専務:神山繁      矢島健一
帝国製鉄・工程部長:下川辰平
角田支店長(阪神銀行):高原駿雄
宮本頭取:滝沢修
松平日銀総裁中村伸郎
春田大蔵省銀行局長:平田昭彦
松尾大蔵省審議官:細川俊夫
荒尾代議士:金田龍之介
中根代議士:大滝秀治
佐橋総理大臣:伊東光一
佐橋総理夫人:北林谷栄
小泉夫人:荒木道子
伊東夫人:小夜福子
白川大同銀行専務:中村哲
大亀阪神銀行専務:浜田寅彦      武田鉄矢
芥川(阪神銀行):高城淳一       小林隆
小島常務(大同銀行):小林昭二    金田明夫
中川留市:花沢徳衛
倉石弁護士・ナレーション:鈴木瑞穂