遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

21世紀に残したい日本の風景

イメージ 1

世紀末に放送されたのか、NHKの番組「21世紀に残したい日本の風景」を

日曜日にTV鑑賞。


四季があって人情も厚くて食べ物もおいしくてきれいな日本

いい国に生まれたと思っておかないと、話が続かない。

40万票近い応募があって、ベスト100が発表された。


1.富士山  これは当然。
       外地に捕われ終戦時に帰国の途で見た富士山が忘れられないという元兵士。当然。

2.別府温泉の湯けむり 修学旅行で行ったきり、まったりゆっくり行きたいなぁ。

3.函館の夜景 行ったことなし、見たこともなし。うちの女房は感動したらしい。

4.飛騨高山  こちらは何回か訪問。泊まった山の上のホテルも良かった。

5.虹の松原  唐津!行ったことない、ゲストの嵐山光三郎のイチオシ。
        私も以前彼のコラムで感化された。

6.伊勢志摩・英虞湾 真珠の如き輝きの美しきところ、牡蠣もおいしい!

7.室生寺  これが土門拳室生寺→ http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/25682874.html

8.松島  これまた行ってない。東北地方に足を踏み入れたことがない、死ぬまでには何とか…。

9.蔵王  樹氷がなければ、この順位にないのだろう。

10.上高地穂高  山登りはしないが、上高地は大好き。空気が違う。

11.白石城  宮城県のお城。はじめて知った。

12.立山  黒部側からロープーウェイでお近づきになったことあり。

13.阿蘇山  カルデラをバスで行った修学旅行、ああなつかしや。

14.舞鶴湾  岸壁に母が待つ。

15.錦帯橋  長女とふたり旅で2年前に私の渡り初め。

16.十和田湖  秋なのでしょうなぁ、ここが素晴らしいのは。春もいいのか?

17.日光華厳の瀧  この瀧が先にありーので、
           その周りに東照宮テーマパークが完成されたのだろうな。

18.洞爺湖有珠山 ここは30年前に訪問、「洞爺湖」という字面さえ素晴らしい。

19.尾瀬  「夏の思い出」、行ったことがないのに涙
         → http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/21335288.html

20.天橋立  雪舟の時代から国宝ものの風景か。

21.宮島・厳島神社  先達の造形美に感嘆、凄いわ。

22.さんご礁の島(沖縄) 永遠に沖縄の海が清らかでありますように!(行ってない!)

23.神戸の夜景  震災以前の姿で戻ってまいりました、おしゃれ度日本一の夜景哉。

24.出雲大社  恋は神代の昔から、此処で願をかける。

25.奥入瀬   十和田湖と別でランクインは、実力どおりの絶景なのであろう、
         死ぬまでにいけるだろうか。

26.しまなみ海道  瀬戸内は最高の情緒がある、気品がある。

27.秋吉台秋芳洞  この最強コンビ、私はあまり興味なし。食わず嫌いなのか。

28.長崎の夜景  昼の景色しか知らない。グラバー邸からの景色は変わっていないか。

29.足摺岬   風光明媚なイメージよりも、台風クンのランドマークだったりして…。
         行ったことないけれど。

30.桜島  その姿が拝めなかったのが残念!
       でも、記念写真には合成で桜島を入れる、大きなお世話の写真屋有り。




私は、京都や奈良や天草の海を投票したい。


いずれにせよ、美しい国をいま少し知りたいものである。

語るほどの経験値なしである。