遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日曜日の定番「週刊ブックレビュー」

イメージ 1

 NHK、BS2の「週刊ブックレビュー」http://www.nhk.or.jp/book/(夜の再放送)を観て、私の日曜日の定番はお終い。

 職場への行き帰りの電車の中で、肩のこらない小説を読むので、文庫本を購入することが多い。この番組で紹介される本は、ほとんどがハードカバーなので、私がそれを買うことはまれ。

 でも、多彩なゲストがお薦め本を熱く紹介してくれるので、半分読んだような気になっている。ゲスト自体も語り口が個性的でなかなか面白い。

 村上龍の「半島を出よ」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/434400759X/qid=1118236103/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6643994-7119555 
を何週か前に関川夏央が紹介していたが、これは頭の中でチェックマークをつけた。鈴木成一も印象的である。