遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

扇子/宮脇賣扇庵

イメージ 1

NHK-BSでチャップリン映画特集があるそうな、

日本放送協会は偉い、くだらない番組が少ない。

TVもラジオもチャンネル数を少なくするという案には大反対!


ところでチャップリンのトレードマークのステッキは、

竹製なのをご存知だろうか。

滋賀県産の竹製がチャップリンのお気に入りだったようだ。



この扇子は、京都の「宮脇賣扇庵」製で、その滋賀県産の竹が使われている。

この店の扇子を買いたいと思いつつ、いくたびかの夏が通り過ぎている。



扇面を小さくして竹の骨を長くとったものが、風を送るのに効率的である。

手元のすこしの動きが、長い竹をしならせ良い風を送るしくみ。

バタバタ煽がなくても優雅に風を送れるようである。



要の部分のしっかり度合いはお墨付きで、飾り紐も京の伝統的お家芸


扇面は確か四国の和紙で、涼やかな絵柄は裏表手書き。

画像のような淡色系が涼やかであるが、

私のお気に入りは、藍色の地にとんぼと夏草。


正絹の扇子袋に入って、

京都の伝統工芸の粋を集めた一生ものであろう(12,000円くらい)。




宮脇賣扇庵

創業文政6年。六角通沿いの、風格ある町家の表構えが目をひく老舗の扇子店。四季折々の花をあしらった舞扇や夏扇など、豊富な扇がそろいます。
明治期の京都画壇の巨匠四十八画伯によって描かれた天井画はみごとです。

本店
●住所 京都市中京区六角通富小路東入ル大黒町80番地3
●電話番号 075-221-0181
●アクセス 地下鉄烏丸線東西線烏丸御池駅」下車徒歩7分東京営業所 

東京営業所
●住所 東京都中央区銀座8-12-13 豊川ビル1階
●電話番号 03-5565-1528