遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

バリゴの気象計

イメージ 1

  バリゴの気象計  



暑い日曜日だった。

朝から職場の研修会、終わったのが夕方。

まだまだ炎天下のなかを、不快指数は100に近いなかを帰ってきた、疲れた~。



画像は、私のと同じバリゴ社の気象計である。

ドームのなかの三段重ねのドラムが測定機器である。


上からアネロイド気圧計(hPa:ヘクトパスカル)、

真ん中がバイメタル方式の温度計(℃:摂氏)

一番下が同じくバイメタル方式の湿度計(%)。



不快指数は、この3つの計測器があれば想像できる。



台風が運ぶ風が、今日は湿度計を高い位置にまで動かしている。


でも、健康のため地球温暖化防止のため、

我が家の電気代節約のため、

エアコンなしの、じっとじっと我慢の日々が続く。



 バリゴ社(本社:ドイツ・フィリンゲン-シュヴェニンゲン)は1926年にドイツ・シュツットガルト
 郊外で創業されたドイツの気圧計メーカーです。
 社名はBArometer(バロメーター)と創設者のRIchardGOesの名前にちなんで名付けられました。
 1949年にスイス国境に近いシュヴァルツヴァルト(黒い森)の中にある町ドイツ時計産業の中心地、
 フィリンゲン-シュヴェニンゲンに移り高品質な製品を世に送り続けています。
 バリゴ社は航空機や船舶用のプロフェッショナル用の気圧計、高度計、温度計等の製造において
 名が知られています