遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

タクシードライバー/マーティン・スコセッシ

イメージ 1

タクシードライバー   1976米  TAXI DRIVER 



手を挙げたお客を見つけたらすぐに停まれるくらいの速度で、

黄色いタクシーが大都会を流す。

ハンドルを握るのは、もちろん、ロバート・デ・ニーロ


   タクシー・ドライバー

     ■監督 マーティン・スコセッシ 
     ■脚本 ポール・シュレイダー
     ■撮影 マイケル・チャップマン
     ■音楽 バーナード・ハーマン
     ■出演 ロバート・デ・ニーロシビル・シェパード
          ハーベイ・カイテルジョディ・フォスター


デ・ニーロをはじめて見たのが「ゴッドファーザーPART Ⅱ」。

若き日のマーロン・ブランドを演じたその役で、アカデミー助演男優賞を受賞。

拳銃にクロスをぐるぐる巻きにして、ヒットマンの任務を果たすデ・ニーロ。

決意を胸に静かな態度で任務を果たす。


この頃の、彼の演技へのアプローチの仕方も、優秀なヒットマンのように冷静であった。



タクシーは、バーナード・ハーマンの甘美で悲しいアルト・サックスの曲にあわせて、

ゆっくり流す。

一見平和な映像である。


しかし、時代はベトナム戦争で荒廃していた、

当時のニューヨークへ物見遊山に出かけようなどという観光客も少なかったであろう。


同じく、ベトナム帰還兵のタクシー・ドラーバーの心も荒んでいた。


孤独な若者を、前半静かに後半熱く演じたデ・ニーロ、当時32歳。

彼の端正な雰囲気は、はじめてみた時と同じであった。

シビル・シェパードとの初めてのデートに漕ぎつけたにもかかわらず、

静かに失敗するところから、熱くなって行く過程が、

ドキュメンタリーのようである。



若い娼婦役のジョディ・フォスターは、まだ13歳で、

アカデミー助演女優賞にノミネートされた。

当時、映画を観た後、ジョディ・フォスターの年齢を知って驚いたが、

このときから、私の一目置く女優となった。



カンヌでパルマドール(グランプリ)をこれで受賞したマーティン・スコセッシが33歳。

ポン引き役のハーベイ・カイテル(「ピアノ・レッスン」「パルプ・フィクション」)が36歳。

脚本のポール・シュレイダーが29歳。


ほとんどがロケ撮影で、制作費は安く上がったと思われるが、

金のかけ方と人の心に残る映画は必ずしも一致しない。



お客を探してゆっくり流す平和なタクシーのようには、

人生は流れて行かないが、





彼らのその後の成功の原点は、この一作にあった。




キネマ旬報「オールタイムベスト・ベスト100」外国映画編(1999年調査)
第32位

私の採点=☆☆☆☆