遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス/チック・コリア

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「ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス」


パーソネル
チック・コリア(p) ミロスラフ・ヴィトウス(b) ロイ・ヘインズ(ds)

1.ステップス・ホワット・ワズ
2.マトリックス
3.ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス
4.ナウ・ヒー・ビーツ・ザ・ドラム・ナウ・ヒー・ストップス
5.ザ・ロウ・オブ・フォーリング・アンド・キャッチング・アップ

1968年3月 ニューヨークにて録音



スタン・ゲッツ(ts)のところにいて、マイルスに声をかけられる直前の、

チック・コリアのアルバムである。


アコースティックなピアノ・トリオである。


遠い遠い昔に、スイングジャーナル誌選定ゴールド・ディスクになったときに、

購入した。いまは、CDになり13曲も入っている。


時に、チック・コリア26歳、ミロスラフ・ヴィトウス20歳、ロイ・ヘインズ42歳。

演奏以外は、年齢も人種も何の統一感もない。


1968年当時に、このような斬新な、創造的な音楽を誰が演奏していただろうか。

30年以上聴き続けていても、まったく色あせない。

今に至っても掛け値なしの、ピアノ・トリオの歴史的な名盤であると思う。


スリリングでビビッドな演奏は、

ビル・エバンスの対極に位置するものである。


後のリターン・トゥ・フォーエヴァーの片鱗もうかがえるフレーズにニコリとする。


若き天才たちの、微塵の破綻もない、ほとばしるエネルギーを堪能されたい。