遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ザ・マイルス・デイビス・ストーリー

イメージ 1

知人に借りたDVD「マイルス・デイビス・ストーリー」を観る。


マイルス・チルドレンと呼ぶべきミュージシャンが数多く登場。

彼の元恋人、元妻(複数)、子供、甥、トランペットの師匠、音楽仲間なども登場。


マイルスを身近で見てきた彼らの証言が、このDVDの中心をなす。

もちろん、懐かしい演奏家のオンパレードとなっている演奏のシーンもふんだんにある。


マイルスは、若い頃から麻薬に溺れた生活であった。

若かりし日に、パリでシャンソン歌手のジュリエット・グレコと恋に落ち、

アメリカに帰国してから、ドラッグ漬けの生活になったようである。


グレコとの離れた生活や、やるせない人種差別や、愛のない家族との関係など、

常に彼は、耐え切れない悩みを薬で誤魔化していたようであった。


また、手塩にかけて育てた自分のバンドのメンバーが巣立っていくのが寂しかったようでもある。

特に、同い年のコルトレーンが出て行ったのがショックだったようである。


でも彼は、めげることなく、次々とめぼしい若手に声をかけて、自分のバンドに入れて、

束縛することなしに、彼らからヒントも貰って、足踏みすることなく死ぬまで進化し続けていった。


マイルスから声をかけてもらったとき、「天にも昇る気持ちだった」と、

異口同音に振り返るミュージシャンたちの証言が、嬉しくなってくる。


ジミー・コブロン・カーターチック・コリアキース・ジャレット

ハービー・ハンコック、デイブ・ホランド、ジョン・マフラクリン、

ジョー・ザヴィヌルディジー・ガレスピークラーク・テリー

ジャック・ディジョネット、デイブ・リーブマン、マーカス・ミラーなどが、

楽しい話を聞かせてくれる。


幸せな気分にさせてくれる。


マクラフリンに引っ張っていかれたジミ・ヘンドリックスのコンサートを観て、

大いに刺激を受けたマイルスは、しばらくしてあの「ビッチェズ・ブリュー」をリリースしたという。

このエピソードは意外であった。



一時期恋人だったヨーロッパの女性が、マイルスから届いた葉書を見せながら、

如何に彼がきちんと愛を授けてくれたかを、笑顔で幸せそうに語るシーンが非常に印象的であった。

いつも怒ったようなこわもて顔のマイルスは、瞬間瞬間を真剣に生きて、

自分のかかわった人たちをとても大切に扱ったことが、よくわかったのである。



きっと、今頃マイルスは天国で、チャーリー・パーカーバド・パウエルや、

コルトレーンビル・エヴァンスと、楽しいセッションでもしているのであろう。


人を愛すれば人から愛される、これがマイルスの人生だったような気がする。

素晴らしい、ザ・ストーリーであった。