私は、いわゆる営業部門に長らく居たことがない。
キャリアのほとんどが、ま、謂わば裏方部門である。
だから、人前があまり得意なほうではない。
ミステリの主人公は、探偵と刑事が多くを占める。
両者は、営業と裏方くらいの差がある。
探偵は華やかなイメージがあり、刑事は地道で実直なイメージか。
概してだが、そんなイメージであろう。
ま、探偵・刑事という分け方じゃなくて、
アメリカ系が営業型、イギリス系が裏方的主人公という分け方もできるが…。
コリン・デクスターといえばモース警部シリーズ。
『英国の警部→地道な捜査』という典型がここにある。
そのモース警部シリーズ代表作が「キドリントンから消えた娘」。
「消えた娘」は、現役の女子高生である。
「消えた」のだけど、単なる家出なのか、誘拐なのか、殺されたのかわからない。
この消えた女子高生は、お歳に似合わずなかなかなまめかしいので、
人間関係もいろいろあり、警部たちの捜査は一筋縄ではいかない。
モースは、女子高生は死んでいるという仮説から捜索をはじめる。
『死んでいる→殺されている→犯人がいる→犯人は誰なのか』という捜査の過程が、
しかも、行きつ戻りつの試行錯誤が実に面白いのである。
行きつ戻りつは、「女子高生は死んでいる」に「?」がつくまで戻ったりする。
フロストが世に出たのは、モースよりずっと後だから、
モースをベースに、はちゃめちゃ感をつけ加えざるを得なかったのだろう
「オックスフォード運河の殺人」でのモースの苦悩もお奨めする。
「森を抜ける道」は未読だが、今度読んでみることにする。
私が次の職業を選ぶとしたら、刑事もいいかと思う。(お気楽な発想!)
その場合の理想は、モース警部である。
裏方の長い私には、マーローやスペンサーには向かない性格であると自分では思っている。
《ミステリマガジン》「読者が選ぶ海外ミステリ・ベスト100」 (1991) 10位 文芸春秋編『東西ミステリーベスト100」(文春文庫)海外編 (1986) 39位 全日本大学ミステリ連合 海外ミステリ=ザ・オール・タイム・ベスト200(1982) 47位