遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

まだ階段は登りがつづく

イメージ 1

まだ階段は登りがつづく~選択の年




私、喪中にもかかわらず「おめでとう」をブログで連発中(莫迦か)。ちと反省。


元旦は、朝から恒例の檀家の集まりでお寺へ。

これが毎年の初詣。喪中でも関係ないところがイイか。

和尚に、お年玉を差し上げて、本堂で檀家一同でお経をあげる。


普段は信心とはほぼ無縁の私、元旦くらいはお念仏で、身も心も清める。(清めたつもり。)


夜には、これも恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサートを鑑賞し、

今年は「ラデツキー行進曲」も演ってくれたし、こちらでも、清めを終える。


で、ブログでしか書けないから、ということで「今年の抱負」。


■選択の年


★新居は夏の初めに完成予定である。が、インテリアは何も決まっていない。
 作者に失礼ながら、廉もののリトグラフエッチングは買い揃えているけれど…、
 カーテンは、ソファーは、テーブルは、TVは、???…。


★そうだ、庭のデザインも何も決まっていない。
 和風か、洋風か、植える樹木は、???…。


★仏壇で悩みそう。
 スペースは確保しているが、予算が確保できるか。美川仏壇いいなぁ…。
 一番後回しにしてしまうと、先祖に申し訳ないしなぁ…。


★マイカーがまもなく車検切れ。
 乗り換えるか、乗り換えるなら何にするか、それとも車検を受けるか…。


★タバコをやめ、ジョギングを再開する。
 結局、状況は変わらないような気もするが、毎年これを抱負にしているような気がする。
 脳内麻薬をもう一度→http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/7610445.html


★書道か絵を習う
 これも、毎年の抱負だけど、一度も実現していない。
 筆で字を書くのは好きだし、素人目に上手いと言われるが、所詮自己流。きちんと習得したい。
 絵画も、自己流である。スケッチブックを、人に覗かれる恐怖で、外で描けない(笑)。
 与五さん(http://blogs.yahoo.co.jp/taihaku5413)
 みたいには描けないけれど、PCでやってみたいな。ソフト紹介してっ!才能ないけど。

★自前の写真をブログに貼る
 テツさん(http://blogs.yahoo.co.jp/te2nya) 
 みたいな作品は撮れないけれど、下手な鉄砲…方式でもイイから、やってみようかな。
 

ということで、ブログのネタは尽きまじ。