遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

丸山島根県知事が素晴らしい→経団連の会長の言っていることを聞いていたら日本は滅びるぞ!

島根県の丸山達也知事が鋭くて輝いている。

政府が掲げる「異次元の少子化対策の、高校生まで月1万円を支給する児童手当の拡充方針について、財源を確保するため社会保険料の上乗せなどを想定していてる点に対し、「逆進性が強い負担のやり方」と記者会見で批判しました。

この「逆進性」について、

若い人も500円、私は高い報酬をいただいていますが、私も500円。何かおかしいでしょ」と丸山知事は分かりやすく述べています。

また、少子化対策について消費税の活用を推奨する経団連の十倉会長に向け
「生活の厳しい人が一番きつい目に遭う税制をやれば良いんだって、一番社会的地位の高い人が言うって、世も末な感じがしますよ」「そんなことを日本の経済界で一番偉い人が平然と言う時代なんだから、こっちは逆の立場で物言わないと、普通の生活をしている人の生活が成り立たなくなる。怒りを覚える。」「経団連の会長の言っていることを聞いていたら日本は滅びるぞ。ま、滅びると思いますよ」と痛烈で至極まっとうな批判をしました。

国のリーダーというべき首相や官僚や財界エリートに、私たちは丸山知事や泉房穂明石市長のような価値観の人間を持たなかったことに、悲しみと怒りを禁じえません。

丸山知事、泉前明石市長をはじめ、岸本杉並区長、保坂世田谷区長なども既成政党の枠外に居て、政治家や官僚や財界人による自分たちだけのための政治に痛烈な批判をしていて、市民目線からの政治を本領とする立派な政治家だと思います。保守とかリベラルとかの線引きの枠外にもいる立派な考え方の持ち主だと思います。

丸山知事は過去に、マイナカードのずさんなシステムや、コロナの5類移行などについても痛烈な政府批判をしていて、ごく自然に普通に政府を批判できる能力の持ち手であり、大阪や東京のお粗末な知事とは対極のお方であります。

ということで、解散風が吹き始めた感がある昨日今日ですが、国会議事堂の中にもこういった立派な方々を多く送り込まなくてはならないと思うきょうこの頃であります。

以下Twitterによる丸山知事への称賛の声

知事の資質と都道府県規模は反比例。

至極真っ当な知事ですね

ド正論過ぎる...。ほとんどの国政野党からも同じ地方自治を治める大阪維新からも絶対出てこない至極真っ当な批判

丸山達也知事は素晴らしい人ですね👍
大阪の知事さんもあれくらいの事言うて欲しいですわ😅

こんな知事もいる

島根県の丸山達也知事、まっとうな方で島根県の方が羨ましくなるな。
以前話題になったマスクの話も理路整然としていて良かった。

島根県知事丸山達也氏。東大法→自治省キャリアと絵に描いたような日本型エリート。しかし今回の発言でも分かるようにその言動からは悪しき日本型エリートの腐臭がしない。こんな人物もいるのか。例外中の例外なのだろう。