遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

子どもの日と誕生日にスヌーピーと御朱印を贈る

きょうは3番目の孫娘の誕生日です。おめでとう。

ネットで見つけたスヌーピーの図柄を、小さなキャンバス(23㎝×16㎝)とアクリル絵の具で仕上げて、裏に今日の日付を入れて誕生日プレゼントにしました。

いまふと思ったのですが、強制的に孫たちに私の絵をプレゼントすることを自分に課せば、もう少し創作意欲(単なる日曜画家ですが)も湧くので、そうしてみようと思います。

その孫娘が生まれたのが、令和に元号が変わった年でした。彼女が生まれたと連絡が入ったのが朝の7時頃だったので、その日の日付が入った記念のものをということで、急きょ新しい御朱印帳を買って、宝塚などのお寺さんに御朱印をもらいに行きました。

その時にお参りして書いていただいた御朱印が以下のもので、当人がもう少し大きくなったら認識できるのかなと思っています。

子どもたちの未来を真剣に考えて、いま生きている人すべてとこれから生まれる人すべてのことも真剣に考えて、日本が幸せな国になってくれればいいなと思うきょうこの頃であります。

子どもの日 おめでとうございます