遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

キジ、家族葬、炊いた肉、カイワレ大根、合同結婚式、新カード、非国民

散歩の途中に、キジ(オス)に遭遇しスマホのカメラに収めました。なんとかキジだとわかる程度の画像です。自身2度目の遭遇でした。

きょうは親せきの葬儀に出ますが、血縁関係ではなく高齢で亡くなられたようです。先だっては、これまた血縁関係のない親せきの49日法要に出たばかりでした。コロナ以降、葬儀は家族葬のような規模のものが多いように思いますが、コロナの感染に要注意態勢で出かけるつもりです。

ということで、以下、流れてきたTwitterのご紹介です。

イオンシネマ岡崎 @ac_okazaki
【お詫びと訂正】
こちらのツイートにて
映画「タイタニック」の事を「炊いた肉」と誤変換してしまいました。
お詫びして訂正いたします。
当館では炊いたお肉はご用意しておりません。
タイタニックを上映しております。

〇最後の2行に声を出して笑ってしまいました。転んでもただで起きない中の人のユーモアに感心しました。私「タイタニック」見ていないんです。当時の上司が、「生きていて一番泣いた」と言っていましたねー、そうですかーって感じでしたね私。

黒川 駿哉 / 児童精神科医@shunya5
ある企業さんの社内報にて。育休をとった男性が「育休体験記を書くことになった」と奥さんに話すと「はぁ?育休なんか取ってたっけ?はぁ?2週間?たった2週間でナニ育てるつもりだったんでしょうか?カイワレ大根ですか?」と言われたことが書かれていて、大変秀逸でした。

〇これも笑いました。「カイワレ大根ですか?」って、奥さんの突き放した面白さは素晴らしいですね。「イクメン」という言葉自体がもう古臭い時代なんですけどね。

Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に マリフォー@marriage4all_
賛成多数の調査がまた出ました。
同性婚を認める方がよい 64.0%
同性婚を認めない方がよい 24.9%
認める方がよいは、認めない方がよいの2倍以上

共同通信社が元首相秘書官による同性婚への差別発言を受けて11~13日に実施した全国緊急電話世論調査によると、同性婚を認める方がよいとの回答が64.0%で、認めない方がよいの24.9%を大きく上回った。

〇「共同」だけじゃなく、だいたいの世論調査結果はこんな数値です。反対しているのは自民党統一教会日本会議)とその支持者位だと思いますけど。好きに暮らしたらええのんとちがう?と思いますけど。

本田由紀@hahaguma
統一教会が5月に合同結婚式予定 宗教2世「早急に解散を」野党へ要望 https://sankei.com/article/20230216-CRREQYSNNVPXPBMKC4HRZLK3EA/ 
「被害者がこれ以上生まれないためにも、早急に解散について議論してほしい」

〇この期に及んでまだやりますかね、合同結婚式。日本から持参金持って韓国に式を挙げに行くようですけど、その持参金で教祖はカジノで遊んでいるというのに...。統一教会という特殊詐欺集団に騙されていると思いますが、何か?

武田砂鉄@takedasatetsu
CM「もらえるうちに、つくらなきゃ!」
ニュース「政府が新しいカードの導入を検討していることが分かりました」

〇新しいカードは2026年をめどに発行されるそうですが、まだマイナンバーカードを作っていない私はどうしたらいいのか分かろうともしていないのですが、これは電通案件なのかパソナ案件なのか…。

あかたちかこ@akatachikako
どうも、非国民ですこんばんは。将来は、こういうありえない発言をしてしまった人と話し合って、自分がなにをしたかを認知してもらう仕事がしたいです😊✨(あるんかなそんな仕事)

■「子どもを産んでいない女性は非国民」三原市の元議長が不適切発言(中国新聞デジタル)

〇この発言者は、78歳の男だそうですが、安定のジジイ議員の発言です。国会議員にはこんなのごろごろいますから珍しくもなんともないのですが、広島市教委が平和教育教材から「はだしのゲン」を排除したことの方が重大ニュースですね。岸田のお膝元はサミットを前に「ありえない」ことになってますね。