遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ほっこりニュースとか→羽生善治・貴景勝・岸田と細田と花田・富沢商店

上の画像、「私いつもここで焼いてまっせ」と言わんばかりのねじり鉢巻きのお方は、昨日藤井王将に勝った羽生善治九段です。

これは王将戦の恒例である「勝者の記念撮影」で、勝つたびに何かしらのコスプレ記念撮影があります。

30年くらい前から長い全盛期間があった羽生は、50歳を越えてたこ焼きのように丸くなった印象があります。将棋を指す指先も随分太くなりましたが、全体の雰囲気から角が取れたという印象です。

藤井聡太がいま20歳ですが、その年代の羽生は触れば火花が出るような近寄りがたい印象がありましたが、今はこういうコスプレもお似合いのいいお父さん風情になりました。しかし、盤の前に座るとその雰囲気やオーラは大変なもので、対局相手はそれに気圧されることもあると思われます。

次の対局は今週の土日に金沢で行われます。

ということで、以下は、私のTwitterのTLに流れてきた時事関連ニュースや話題をご紹介します。10年に一度の寒波が襲来しています、足元にご注意くださいませ。

桂 九ノ一@katsura9_1
母、貴景勝を焼く
人生を楽しんでいるのが伝わって、ちょっと嬉しい

〇こちらも昨日優勝を決めた貴景勝。彼は「たて・よこ・たかさ」のサイズが等しいと思わせる無敵の体型ですが、上のパン可愛いですね。アラビアのプレートが土俵に見えてきて、桂 九ノ一(上方の噺家)のお母さんグッジョブであります。

🐱野尻美保子(リセットさん)@Mihoko_Nojiri
日本はたしかに給与は少ないけど、割と良い研究者の人が、安全だからってきてくれたりするようになった。そのくらい今はヨーロッパもアメリカも安全の面でやばいし、国外の人にとってさらに危なくなってる。日本の安全を死守して、外国人の労働者に親切にすると良いことがあると思う。

〇例えば、海外の方が日本の看護師試験を受ける場合、漢字表記の病名ひとつ覚えるのも至難の業(日本人でもわからない)で、合格率は非常に低いそうです。もう少し何か海外労働者が働きやすい環境を提供できれば、いまの医療・介護・保育の現場はもう少し過酷なことが緩和されたのではなかろうかと思います。

小西ひろゆき参議院議員)@konishihiroyuki
本日の岸田総理の施政方針演説に対する議場発言で最多のものは「いったい誰が作文したのか」というものだった。
省庁提出の個別施策を体系的に並べることすら出来ていない(もちろん、体系的施策による国家戦略たる「施政方針」も無い)、政権の官邸崩壊を示して余りある、聞くに堪えない代物だった。

〇そうだったのですか。総理は作文を読むだけで内容は特に推敲もしてないでしょう。政策も同じで、関係官僚の言うがままのところがほとんどなのではないでしょうか。そうでないと、説明がつかないほどお粗末なものですから。

大神@ppsh41_1945
セクハラ疑惑のある細田博之議員が、説明責任も果たさないまま堂々と国会で議長を続けられるって凄まじいな。

Hiromi1961 @Hiromi19611
次から次へと、説明しないまま
どんどん積み重なるから
忘れるとでも思ってるのかもしれないけど、忘れてないよ
森友、加計、五輪、サクラ、統一教会
全て忘れてない

〇忘れるものですか。

富澤商店【公式】@TomizawaShouten
なんだかみなさんが富澤商店のレシピをここ最近?急に?とても推してくださっていて嬉しい…
ありがとうございます🥺

〇わが家もオートミールやパン焼き用の小麦粉を富澤商店(Amazon経由)にお世話になっています。

立川談四楼@Dgoutokuji
新しい戦前はすでに始まっている。困窮し、炊き出しに並ぶ人の列が2年前に比べて倍増している。政治家ならこの人たちを何とか救わねばと思うはずだが、政権は見て見ぬふりをして防衛費倍増などと言い出す。のみならず、国民に「決意」を迫るのだ。これが独裁でなく戦前でもないと一体誰が言えるのか。

〇独裁です、不細工な独裁国家です。国内に銃口を向けられたわけでもないのに大衆は委縮して怒らないのが不思議です。

尾張おっぺけぺー @toubennbenn
統一教会の信者の皆さんが、
せっせと統一教会の友好団体「月刊HANADA」をリツイートしているなぁ。
逆に言えば、月刊HANADAが統一教会の機関紙みたいな活動をしている。

〇手っ取り早く食っていく方法は、政権(とその周辺)にすり寄ることだと、ここ10年ほど能力のないフリーランスの人びとを見ていてそう気づかされるわけですが、「食っていくには恥も外聞もない」という思いが、つまり無能だということなのです。

デーブ・スペクター @dave_spector
正直、アメリカでテレビを置いただけで受診料を請求されたら、暴動が起きる

〇彼は日本語も頭脳も優秀です、有能です。