遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

続・残念なニュース→光熱費高騰・藤井聡太・大相撲・たまむすび・コロナ5類

列島は寒い日が続いていますが、相も変わらず残念なニュースや告知が目や耳に入ってきて、残念なことであります。

光熱費高騰
上の画像。どなたかが自分ちの光熱費の請求額をTwitterにアップされていました。
電気とガスの12月使用分で合計で7万円を超えています。「どんな豪邸に住んでるん?」に「2LDKの狭小住宅なんです」とツイ主。
年末に家族からコロナ感染者が出て、しばらく別室で暮らしていたからとはいえ7万円オーバーは厳しすぎますよね。消費税だけで6533円!
ちなみに、我が家の12月使用分の請求予定額は14700円。ガス代と灯油代は0円ですから、「節約生活」はまあまあの好成績だと思います。

藤井聡太
久々に藤井聡太五冠が負けました。相手は今年の年男で自分ちでウサギも飼っている羽生善治九段でした。
舞台は土日に行われた王将戦7番勝負の第2局でした。その一手を指せば勝率50%まで回復するという場面があったのですが、90分くらい長考した結果他の手を指して勝率が30%くらいになってしまい、そのまま羽生にリードを許したまま敗退しました。
藤井は良いとこなしで敗退してしまいましたが、彼は負けるたびにさらに強くなる棋士ですから、羽生善治に育ててもらった一人に加わった感があります。

大相撲
一月場所は、貴景勝が幕内優勝朝乃山が十両優勝と、私としては望外の喜びなのでありますが、本来なら今ごろ朝乃山が横綱になっていても不思議ではない状況だっただけに、大相撲協会の朝乃山への冷たい仕打ちが返す返すも残念であります。
また相変わらずケガ人が多かったり、休場力士が多かったりで、上位陣が不振続きなところが残念です。何か根本的な改革が必要な時期ではないでしょうか。

たまむすび
TBSラジオでの赤江珠緒がパーソナリティを務める「たまむすび」が3月いっぱいで放送終了するそうです。
私はリスナーではないのですが、名物番組が姿を消すと聞いて驚きました。赤江はまだ若いのですが、子どもとの時間を作りたいという理由で10年間の放送にピリオドを打つようです。大阪はABCの局アナ時代から彼女のファンでしたから、東京での成功は嬉しく思っていました。また違った場所での彼女の活躍に期待しています。

コロナの5類
コロナの感染症法上の扱いが。4月からインフルエンザと同じ「5類」へ変更されようとしています。
岸田内閣は、公的医療費を圧縮してコロナ対策として確保していた予算を防衛費増額などに充てようとしています。家計に例えれば、車でパチンコ屋にせっせと通っているくせに、自動車保険を解約してその保険料をパチンコ代に回すような暴挙だといえましょう。

ということで、最後に専門家による「5類」関連ツイートをご紹介します。

Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami
5類にすることで私たちのメリットは何もないことがわかります。
医療機関で入院を断られる
②治療費の公費負担がなくなる
③感染者の待機の要請がなくなる
④宿泊療養施設がなくなる
⑤対策本部が廃止される
⑥感染拡大時における経済的支援策がなくなる
#コロナ5類移行に反対します

#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます 
第6波で12857人
第7波で15523人
第8波で18688人
亡くなりました。

5類移行に反対し
①換気の整備
②高齢者等を守る
③検査→治療体制の強化
④よりよいワクチン、治療薬
求めていきましょう