遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

残念なニュース→立民・アーダーン・週刊朝日・ヨドちゃん・小池百合子・三浦瑠璃etc

不幸な時代が続いていますが、残念なニュースや告知が目や耳に入ってきて、残念なことであります。

立憲民主党
支持率がガクンと下がってしまった立憲民主党統一教会問題や防衛費やコロナ対策で屋台骨が弱り息も絶え絶えの自民党以上に、いまの立憲民主党の代表や幹部のヘタレ具合を見ていると仕方のないところです。以前から身近なところにこの党の存在感は希薄だったのですが、今や国会内でも消滅寸前の存在感で残念です。泉代表ではもうダメでしょ。

GYAO!
3月末でサービスを終了するそうで、見るなら今のうちセールもあるのかな。

淀川のクジラ
死んでしまって大阪湾の沖合に沈められたそうですが、過去の例では大阪市立自然史博物館骨格標本にして保存していたそうです。15mのマッコウクジラ骨格標本、私も見てみたかったなあ。博物館側は今回も標本に欲しかったようですが、市長が松井一郎ではそうなりますよね、残念。

週刊朝日 
100年の歴史と伝統を誇る週刊朝日が5月から休刊されるようで、これには驚きました。事実上の廃刊です。一時は100万部の発行部数だったようですが、今は10万部を切っているようです。私は駅売りをずっと買っていて、その後郵送で定期購読していて、最終的には朝日新聞と一緒に配達してもらっていた週刊誌ですから、残念なことこの上ない。

アーダーン首相
ニュージーランドの首相が辞任するようです。私は彼女の発言などを何回か記事に取り上げたこともありますが、素晴らしい首相でした。ほんとに残念なことです。

小池百合子
東京都知事が東電労組幹部と会食して15万円のワインを堪能したそうです。東電幹部じゃなくて、東電労組幹部と会食というのが残念。東京都の子どもたちは月額5000円の手当をもらえるのだそうですが、15万円のワインの前では何だかショボく思えてしまいます。子ども手当30か月分のワインは美味しいでしょうし話が弾むでしょう。電気代も高くなりましたし、連合の芳野会長も東電労組と美味しい会合をしているのでしょうか、残念無念。

お笑いコンビ・コウテイ
私のまったく知らない芸人ですが、解散するそうです。M-1の決勝予備軍という実力者だったようです。喧嘩別れに近い形の解散だそうですが、仲の悪いコンビは舞台では面白いと思うのですが、残念。

三浦瑠麗
彼女の夫が“10億円投資トラブル”で六本木タワマンに家宅捜索に入られたそうで、残念な騒ぎです。「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます」と瑠璃は関与を否定しているそうですが、夫の方は「私の妻はあの三浦瑠璃だ」と利用していたかもしれないですよね。

ということで、最後は残念な人に関したどなたかのツイートで締めくくりたいと思います。

宮原ジェフリーいちろう🍠@ichiro_jeffrey
ひろゆき」とか「NHK党」とか「暇空茜」とか、挙句は「煉獄コロアキ」みたいな存在をまともに取り上げて向き合わなければならない時代の不幸。