遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

金利上昇・予算114兆円・防衛増税・議員辞職・札幌五輪・マスクを外せ

上は、Youtubeチャンネルの「デモクラシータイムズ」が配信している「週中ニュース」のテロップ。

喫緊の、しかも直近のニュースを羅列したもので、寒波に襲われた上に年末年始を迎えて随分あわただしい日本列島なのである。

<黒田のウソ・岸田の策謀>【山田厚史の週ナカ生ニュース】 - YouTube

以下、テロップに素人なりにコメントしてみた。

黒田「異次元金融緩和」終焉 金利上限0.5%
 マーケットはすぐ反応し、株安と円高にシフトしたけど、金利が上昇していく段階に差し掛かったようだ。
 これはこれでいろいろ経済に影響が出るのだろうが、アベノミクスの残滓は続くよどこまでも。
 変動金利ローンは今すぐ金利が上がることはないけど、さしあたりは将来金利が上がっても大丈夫なように賃金も上げなければならない。
国債の過半を日銀が保有、硬直化
 https://www.nikkei.com/article/DGXDZO48665880R21C12A1EA2000/
 上は2012年11月の日銀白川総裁の金利決定会合の後の記者会見の要旨。
 中央銀行がやってはいけないことのリストの最上位が国債保有だと言っていて、その他にも安倍政権の日銀に対する干渉に遠回しに不快感を表すような会見をしている。
 安倍がよく言ってた「悪夢のような民主党政権」下の白川総裁だったけど、その後の10年の黒田日銀総裁より100倍も有能だった。今週で「白黒」ついた結果となった。
防衛費で当初予算114兆円に、防衛力強化基金
岸田支持率また低下 防衛増税影響
 麻生太郎安倍晋三菅義偉と続いてきた何をやってもダメダメな無知無恥無能宰相に一歩も引けを取らないことが確定して、「お後がよろしいようで」。
与党税調「金持ち優遇」の改正大綱
 その金持ちにさえ叱られそうなマーケットの混乱となり、日本売りはますます加速し本当の金持ちは日本で税金を払わなくなる(なってる)。
専守防衛骨抜き三文書閣議了解 進む米軍との一体化
エネ調査会「結論ありき」、原発賠償は司法を後追い
 民間を入れた調査会や協議会、諮問会議などは「結論ありき」で進められている。その結論の賛同者を多く集めて諮問しているのだから諮問とは名ばかりの出来レースなのだ。会議を可視化して開催すべきで、議事録でさえ開示しないのだから何から何まで独裁国家日本なのだった。
政治資金不正を認め薗浦議員が辞任

台湾半導体最大手TMSC、米国に最先端技術新工場
 台湾や中国や韓国製の安価で高性能の電化製品や車に席巻されつつある列島。わが家のテレビは2代続けてSONYだったけど、次は台湾製などの安くて高性能のテレビにするつもり。日本で高性能のブランド製品造っても誰も買わないう悲劇も見えてきたりして、いろいろ大変なことになってくることも象徴しているのかなこのニュースは。
札幌とJOC、冬季五輪招致プロセスを見直す
 札幌市民の皆さん、市債は積み上がっているようですしドル箱だった日ハムも逃げてしまって大変ですが、オリンピックはもうやめときなはれ。夕張市みたいになりまっせ。と独り言。
マスク路線、過半がNO、「TwitterCEO、後任探し辞任」
 ここでは、マスクは外す方がいいような...