遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「戦後生まれのものですから、一度戦争をやってみたくて...」

大阪北新地の心療内科クリニックの放火殺人事件から、きょうでちょうど1年なのだそうです。

「去年のM-1の優勝誰やった?」「錦鯉!」「え-、錦鯉?一昨年では?」という夫婦の会話。

この歳になると、1年が早いもので「あれからもう1年も経つのか」と思うものですが、2022年は例外で、数年分のくらいの出来事が濃縮されて短い期間に起こったので、北新地の事件も錦鯉の優勝ももっと前の出来事だったと思えるほど、いろいろ詰まっていた1年でした。

7月の参院選挙の真最中に起こった、安倍元首相襲撃事件以降の6か月がとりわけ濃縮されていて、統一教会を軸にというかその陰でというか、激動の2022年でした。

その2022年の集大成が、日本の軍事国家への第一歩というべき「防衛費の倍増」と「安保3文書の改定」であって、これについて大騒ぎしているのはほんの一部であって、野党やメディアがほぼだんまり状態なのがその主たる要因だと言えましょう。反論する必要もないと言ったところなのでしょうか。

けさ私のTwitterのTLに流れてきたものは、この「防衛費の倍増」と「安保3文書の改定」についてのものがほとんどで、私のフォロワーやそのフォロワーがリツイートしてくれるものは、かなり偏った少数派の意見なのかもしれません。

でもほんとにそうなのか?世間は知らないだけかも?あるいは、黙っているけどものすごく憤ているのかもしれなくて、そのあたりはよくわかりません。

ということで、最後に、私のTwitterのTLに流れてきたものをすこしご紹介します。

異邦人@Narodovlastiye
今年度においては出生数が過去最少の80万人を切る見通しが示されるなど、人口減少が過去最悪のペースで進む中、自分で明言した「子ども予算倍増」すら来年度以降に先送りしているのが岸田政権。国防だと声高に叫ぶが、放っておいても本邦社会が衰微するよう仕向けているのは他ならぬ自民党政府。

〇少子などの理由でGDPはますます減じ続ける日本なのに、その2%の防衛費ではアメリカとの約束を果たしたことにならないと叱られることまで頭は回らないアホ政権、ということなんです。

山添 拓 @pioneertaku84
安保3文書の改定は、憲法も平和もくらしも破壊する「戦争国家」への道。
「攻められたらどうする?」と危機感をあおり、不安につけ入り、軍拡が不可避であるかに喧伝されてきた。しかし、大軍拡の先に平和の保証はなく、負担増で生活が壊される。
#増税と大軍拡に反対します

〇山添拓は、現役の国会議員で最も若い層に属していて、国会の質疑でもスリリングで興味深くて頼もしい。こういう頼もしい議員が党派を超えて100人くらいいれば、国会も幸せな国づくりに貢献できるのだろうが、彼は例外かな。

BBC News Japan @bbcnewsjapan
BBCニュース - 日本政府、防衛費の大幅拡大を閣議決定 中国の脅威を理由に

cnn_co_jp @cnn_co_jp
日本政府、長距離兵器保有の方針を決定 競合国の脅威増大に対抗

BBCやCNNが伝えることで、ますます危険水域に近づく日本。さっそくお隣の韓国が日本政府に説明を求めてきたようだけど、そりゃそうなるわなという唐突な方向転換。「おまえら二度と蜂起できないように平和憲法持たされたはずなのに...」と思われても不思議ではない。

さよなら昨日の私 @SaYoNaRaKiNo
防衛費の財源に、東日本大震災のために使われている「復興税」を転用する案が政府自民党から出ているという。自民党の復興対策はこれまでも目に余るほどヒドかったが、まさかミサイルの購入費に横流ししようとは。よくもこんな発想が思い浮かぶものだ。

〇「よくもまあこんな発想」は、今に始まったことではなくて、ここ10年ほどの莫迦な首相就任以降、その周辺にいる官邸官僚や税金にたかる民間人が、先の大戦に突っ込んだ連中によく似た精神構造なのだ。

東京新聞政治部@tokyoseijibu
#敵基地攻撃能力 の保有は逆効果か? 日本に攻撃される前に相手が攻撃、もしも #原発 を狙われたら… #安保関連3文書 改定の問題点を、詳しく分析しました。:東京新聞 TOKYO Web

〇今朝は東京新聞Twitterが多く流れてきていた。

うじきつよし JICK @ujizo
「バイデンに約束しちゃったから」
まさかの上をゆく、浅はか。狂気。不正義。
腐り切った世襲外道ども。
クーデターじゃねぇか‼️

自衛隊幹部も口あんぐりの「浅はか。狂気。不正義。」なのじゃないだろうか。少なくとも、元自衛隊幹部の中には「これは論議していない方向転換」と位置付けている人もいて、シビリアンコントロールとは何かを考えさせられる。

hiro.ezk @hiroezk
そもそも、この乱立した原発を見れば、利権ファーストの自民党が国を守る気がないのは、明々白々です。
そんな政党を与党にしている日本人の目は節穴としか言いようがありません。

〇敵国のミサイルターゲットを各地にちりばめてみました。

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki
沖縄の陸自司令部を「ミサイル攻撃に耐えられるよう地下化することも検討する」と。
沖縄戦首里城地下に司令部壕を掘った日本軍と全く同じ発想。

〇「私は戦後生まれのものですから、歴史を持ち出されたら困ります」と菅義偉が語ったことを忘れてしまわないようにここに書き記す。つくづく、AIに政治させたほうがましだと思う。

東京新聞ノコト @choukanne
17日朝刊には #安保政策 の大転換がなかったら、1面トップになったかもしれない記事がたくさん載っています。
「 #原発建て替え・延長 了承」「原発推進ヘ浅い討論」
「 #子育て支援 来年具体化」「 #高齢者負担増 を先行」
「与党税制大綱 #格差是正 踏み込み不足」
今後も監視を続けます。

〇大事なことや、統一教会問題から目をそらすために、できもしない軍事大国を目指す日本政府なのかもしれない。