遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

仕事できます、女性の運転士・ドライバー・オペレーター・パイロットたち

この写真の女性はトラックドライバーだそうです。

この日は車中泊をするそうで、運転席の後ろに横になって寝るスペースがあって、PAなどで仮眠休憩を取ります。仮眠というより熟睡できそうです。

彼女はいつも車中泊をしているのではないようですが、遠距離移動や急ぎの仕事などの事情で、車中泊になるみたいです。

横になって寝られるスペースがあるちうことは大きなトラックを運転しているということなんでしょう。彼女はいま22歳だそうで、事故なくいい仕事を続けてほしいですね。

トラックめいめい🤰🏼 on Twitter: "今夜はトラックで車中泊なので ホットカフェラテで優勝していくぅ!✨ https://t.co/BRyqLPEYfL" / Twitter


トラックのドライバーをはじめ、女性の新幹線の運転士やタクシードライバーやバス運転手やパイロットは今や珍しくなくなってきたようですが、実際に見た記憶はありませんから、女性の就業数はまだまだ少ないのでないでしょうか。

ネット取引が増え宅配ドラーバーの不足が言われる昨今、潜在的女性のドライバーはまだまだ表に出てきていないと思います。

軽自動車や小型車がほぼすべてオートマになったと同じように、大型車や重機の操作性が電子化されて格段に進歩し、カーナビなどのデジタル的なアシストも加えて、非力な女性でも楽に扱えるようになりました。なので、人手の足りなくなったドライバーや重機のオペレーター分野は、これから女性の進出できる分野になってきたと思います。

女性ならではの行き届いた仕事振りが歓迎されるはずですので、セクハラさえなければ、とても良い職場環境だと思います。

ということで、以下はYoutube 上の働く女たちです。
新幹線の運転士

トラックトラックドライバー

タクシードライバー

クレーンオペレーター

パイロット