遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

結論はシンプルで、引き続きマスクを着けた生活をお願いしたいですね

NHKが発表している、昨日夕方現在の新型コロナ感染に関する厚労省データのまとめが上の画像です。

 2022年11月16日 現在

新たな感染者数 全国合計 107,186人

死亡者数 111人

重症者数 263人(+6人)

累計感染者数 23,426,796人

累計死亡者数 47,826人

1日の感染者数は、世界の国で日本がトップのようですし、まだ第8波は始まったばかりです。

北海道の感染者数が昨日だけで11,112人長野が3,821人で、過去最高に感染者数を記録したそうです。

冬が早く訪れた地域で、これからの日本全体の感染者数が想定されるといったところでしょうか。

きょう予定されていた(楽しみにしていた)藤井聡太棋王戦の挑戦者決定トーナメント(敗者復活戦)は、対局相手のコロナ感染で延期になってしまいました。

また、モーニングショーに出演予定だった玉川徹もコロナ感染で出演取りやめになったようです。日頃から用心していたように感じられる玉川徹でさえ感染してしまったのですから、オミクロン変異株ウィルスの感染力は、相当注意を要します。

昨夜の倉持医師のTwitterで実は戦慄を覚えたのでした。

倉持仁 @kuramochijin
あくまでも感覚的な感想ですが、死者数が多すぎると思います。はじまりました、みたいな呑気なこと言っている場合ではない気がします。

また、忽那医師もマスクを推奨しています

news.yahoo.co.jp

ということで、結論はシンプルで、引き続きマスクを着けた生活をお願いしたいものであります。