遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

杉並区長選挙は野党共闘で勝利しました!高市発言の影響はありやなしや⁉

 

昨日のNHK[日曜討論」。自民党高市早苗が、消費税は「社会保障に限定されている」「消費税で法人税穴埋めはウソ」と公共の電波で発言してSNSで炎上しています。

異邦人 @Narodovlastiye
高市早苗氏はNHKという公共放送の電波において、消費税は「社会保障に限定されている」「法人税穴埋めはウソ」と断じましたが、では何故高齢者の医療費窓口負担を2倍にしようとしたり、生活保護基準を引き下げたり、自然増抑制などと言って事実上「削減」しているんですかね。全く説明がつきませんよ。

RAVEN_6@リハビリ中 @Raven_6_trpg
「消費税を下げると値札の交換やシステム変更が大変」って、どんな言い訳だ。
10%に上げる時には、複数税率に対応するレジへの交換費用が出せない中小スーパーや小売店を平気で廃業に追い込んだくせに。
#高市早苗

こんな高市発言をよそに杉並区長選は、立憲民主、共産、れいわ、社民、新社会、杉並・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン推薦の岸本聡子氏が当選しました!

投票を棄権しようとしていた杉並区の住人が放送を見ていて、高市発言に怒り投票所で岸本さんに一票入れたということも考えられます。なにしろ187票差の勝利ですからね。

いずれにせようれしい勝利です、バンザイ!

 

以前にも上のようなグラフをご紹介したことがありますが、

この30年間の税収の推移を見ると、税収は3.4兆円しか増えていないのがまずもって大問題です。

その原因は、所得税法人税の減少です。つまり、高額所得者と大企業への税制優遇による税収の減少(所得税法人税合わせてマイナス12.8兆円)が原因で、日本の税収が伸びていないのです。

で、それを補っているのが、所得税の増大で、この30年で17.1兆円も増えています。こらが事実上「消費税が法人税の穴埋めをしている」状況だということなんです。

このことを高市早苗に突っ込んで聴かないNHK日曜討論」に何の価値があるのか?受信料返せとSNSデモを組織したいと思ってしまいます。

高市(=自民党)は、軍事予算は最低でも10兆円が必要だと公言していますが、30年間で税収総額で3.4兆円しか増えていない国が、一気に5兆円も軍事予算を増やせるのでしょうか。頭に虫わいているとしか思えません。

で、ポスト岸田が、高市vs茂木の様相を呈しているそうですから、悲劇の未来像であります。

消費税を下げたら「値札の交換やシステム変更が大変」NHKの生放送で宣う首相が誕生する国が誕生するのですよ、それだけとってもディストピアですから。そんな国を防衛する価値も、攻撃する価値もないのではないでしょうか。