遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本のフードを外国人が順位付け→バゲット・プリン・チーズ・シュークリーム・ワイン・餃子・ウィンナー・コーヒー・ビール

味覚には、甘い・辛い・しょっぱい・酸っぱい・苦いが一般的ですが、日本料理にはうま味という漠然とした要素が含まれています。カツオや昆布や野菜・キノコなどのエッセンスがうま味でしょうか。

私は母親の味付けやご飯の固さで育ちましたが、特に味付けの好みは子どもの頃と相当変わってきたと思います。ざっくりいうと、かなりうす味が好みに合ってきて、うま味を感じられる程度のうす味がお気に入りになってきました。

塩や砂糖を意識して制御するようになりましたので、子どもの頃になじんでいた母親の味付けは、今の私にはちょっと甘すぎると思います。

世界中の美味しいものが日本に集まっているとはいえ、日本のフードは日本人の味覚に合わせたものが大半なのだと思います。

日本に長く暮らしている外国人も日本の味に親しめるようになったり、頑なに育った国の味覚から離れられなかったりといろいろだと思います。そんな検証動画が面白くて昨日の日曜日はだらだらと見てしまいました。

ということで、以下の動画では、日本で売られているバゲット、コンビニプリン、チーズ、コンビニシュークリーム、安いワイン、餃子(店売りと冷凍)、ウィンナーソーセージ、コンビニコーヒー、ビール、ファストフード店のコーヒーを本場のフランス人や中国人やドイツ人やイタリア人やアメリカ人が楽しく面白おかしく飲み比べ食べ比べしています。

当然に個人差はあるものの、好き嫌いの順位をつけてくれていて、次に買う時の参考になるものでした。忖度のない順位付けは動画の後半にありますので、ご参考になさってください。

◆【大人気企画】フランス人が日本のバゲットを9本食べ比べ!満場一致で選ばれた絶品フランスパンはまさかのアレ!


www.youtube.com

◆【フランス人パティシエ】日本のプリン初めて食べてみた!!1位はまさかの、、!?


www.youtube.com

◆【驚きの連続】フランス人が日本のチーズを食べたらどんな反応をする?

www.youtube.com

◆【フランス人パティシエ】日本のシュークリームを食べてみた!断トツで美味しいのはどれ!?

www.youtube.com

◆【驚きの結果】フランス人がワインを飲み比べ!日本のワインは


www.youtube.com

◆餃子の本場、中国人が日本の餃子を食べ比べしてみた!【全編公開】

www.youtube.com

◆「ソーセージの本場ドイツ人が日本のソーセージを食べ比べしてみた!」【検証動画】

www.youtube.com

アメリカ人とフランス人がコンビニコーヒーを飲み比べしてみた!

www.youtube.com

◆「ビールの本場ドイツ人が日本のビール飲み比べしてみた!」

www.youtube.com

◆コーヒーの本場イタリア人がファーストフードのコーヒーを店名隠して飲み比べしてみた!※こっそりスタバのコーヒーいれてますw

www.youtube.com