遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

室井佑月の個人的な過去を攻撃して逃げまくる許されざるフェミニスト

室井佑月のフォロワーですけど私、TLに流れてきた彼女のつぶやきに驚きました。

室井佑月 @YuzukiMuroi
でも、『脱いで性搾取されておっさんに添削してもらって有名人になったことは自慢になるのかby郡司真子』とここまで言われて、私は黙っていなきゃいけないのかな? 物書きも小さいけど賞をもらってデビューしたんだけどな。事実誤認の誹謗中傷なんだわさ。

室井のことを中傷しているこの郡司真子という人の名をはじめって知ったのですが、なんでも「ブロックの女王」としてつとに有名な人間だそうで、私のように「えっ、なんでブロックされてるの?」というお方が後を絶たないのようです。

少し前から室井佑月の夫である米山隆一新潟県知事を辞職した原因となった出来事)がらみでいろいろフェミがたかってきて、室井米山夫婦にいろいろ言ってました。

しかし、きょう郡司のつぶやきを読んで看過できないと思いひとこと書いておこうと思ったしだいです。

この人間が何をどうしたくてどう主張したいのか知りませんが、とにかく「おっさん」は性搾取をするもので、そのおっさんを自分が書いた文章の添削に利用して有名人になった室井を許せないようです。

そもそも、室井がおっさんを利用したのが事実かどうかは知らないし、たとえ事実だったにせよ他人にとやかく言われることはないでしょう。それをあえてTwitterに書いて嫌がらせのような行為をするのはどうなんでしょう。

上のスクショのツイートはもう削除したそうですから、やばいと思って逃げ出したのでしょうかね。私は人権問題だと思うのですがいかがでしょう?

伊藤詩織さんを「まくら営業している」と中傷して本人に訴えられて有罪になった漫画家・はすみとしこと郡司が重なって見えます。

はすみとしこは山口敬之と友だちだから詩織さんに攻撃をかけたのは分からなくもないが(有罪になってざまあ見ろだけど)、郡司真子は何なのだろうか。

テレビや週刊誌などメディアで活躍している幸せそうな室井(テレビでは干されているけど)がウザいのだろうか。私にしたら、郡司ははすみと同類に見えます。

郡司真子とその他のフェミニストは違うのか同じなのかよく知らないけど、このツイッターでの発信は削除してももう取り消せないし、いくらブロックしようが批判は免れようがないでしょう。

ということで、日頃から女性の味方で有名なこのブログの管理運営者の私(自称フェミニスト)ですが、自分は決して間違えないとキャンキャン吠えるフェミニストたちとは一線を画したいと思います。

郡司真子は、長崎で記者アナウンサーをしていたころに性被害にあったそうで、訴訟を起こしたのか泣き寝入りをしたのかは分かりませんが、そのトラウマに悩まされているようで、当然に加害者は地獄に落ちるべきですが、だからといってミサンドリーとして全世界のおっさんを軽蔑してはいないかと気の毒にもなります。

とまれ、室井佑月の「脱いで」自立・自活しようとしていた過去について、侮蔑するようなことばは断じて許されないものです。「しまった、拙かった」と思ったからこそ、削除して覆い隠そうとしたのではないでしょうか。

私の娘たちもそうであるように、息苦しい現代の女性たちの味方であるはずのフェミニストにおかれましては、真の敵をしっかり見据えて鋭い攻撃をしていただきたいと存じます。敵は非常に多くて大変だと思いますが、よろしくお頼み申します。