遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コロナはまだまだ油断できない!信頼できるマスクの効果

上の画像は、たったいまスクリーンショットした現在の上高地のライブ画像でした。

きょうはとても良いお天気で、河童橋の周りは、残り少ない休日を謳歌する観光客が行きかっています。

全国で緊急事態宣言はもちろんのこと、まん延防止等重点措置も解除されていますが、上高地大自然のなかでも観光客はみなマスクを着用していて、立派なことだと思います。

残念ながら、まだまだ感染力が衰えないコロナウィルスは、人間の体内でまた変異をして新しい株を生み出しているようですから、まだまだマスクが手放せない状況が続きます。

私は毎日5キロくらいウォーキングをしますが、今は韓国製のN95マスク(KF94)を何日間か使い回す形で、どんなシチュエーションでもマスクを着けて歩いています。

できるだけ人通りの少ないところを歩いていますが、N95マスクはコロナウィルスのみならずPM2.5、花粉、排気ガスにも効果があるようですから、健康マスクと割り切ればそう鬱陶しいものでもないかなと思っています。

いまさらですが、布製やウレタン製のマスクは効果が限定的ですので、使用するにはご注意ください。

ハフポストに素材別のマスクの効果のイラストがありましたので、下に貼り付けます、参考になさってください。