遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

BTSのテテの年齢が「超重要」?/韓国 3つの年齢廃止

f:id:toship-asobi:20220413120401p:plain

昨日書いた記事は「競馬の馬齢の数え方」についてでしたが、本当はよく似た別のことを書こうとしていて、そのことを一日遅れで書きます。

NHKのBSで昨日目にしたのが、来月就任する韓国の大統領が選挙の公約通り「韓国の3つの年齢の数え方を廃止する」ことを来年から実施することを宣言をしたというニュースでした。

「3つの年齢?それ何?」と調べていたら、競馬のことを書くという横道に入ってしまったのでした。

で、調べて分かったのが、韓国では数え年で年齢を数えるのが一般的のようで、その数え年も2種類あるというややこしい話でした。

大統領が3つの年齢を配しすると宣言したのは、誕生日起算による満年齢に統一するということでした。日本をはじめ世界で採用されている国際的な満年齢の公的な採用が、韓国でも来年から始まるようです。

参考までに、記事最後に韓国の3つの年齢表記についての記事を貼り付けておきます。

その記事では、年齢表記の具体例として、BTSのテテというアイドルの年齢がサンプルに挙げられています。

テテは1995年12月30日生まれで、生まれて2日後の1月1日に既に3歳だったという愉快なエピソードとともに、男性アイドルの年齢が「超重要」なことだと書かれています。

私はこれまた、「なんで?」と意味不明だったのですが、韓国は28歳までに徴兵に行かなければならなくて、現在はこの徴兵のための年齢が数え年の「年(ヨン)」という方式が採用されているからで、「テテは年(ヨン)で何歳なの?」ということが最重要な話なんだそうです。

韓国の3つの年齢をまとめると
①数え年(セヌンナイ)
生まれた瞬間(日)から1歳
次の1月1日に(年が明けたら)2歳
毎年1月1日に年齢を重ねる。
②年(ヨン)
生まれた瞬間(日)は0歳。
次の1月1日に1歳。
年ごとに1月1日で1つ年を重ねる。
③満(マン)
生まれた瞬間(日)は0歳。
1年後の誕生日に1歳になる。

3つの年齢の使い分け例
■税金、医療、福祉など=③「満(マン)」
徴兵、青少年保護法、新型コロナワクチンの大人用・子ども用分量など=②「年(ヨン)」
■一般的な習慣=「①(数え年)」

ということで、1995年12月30日生まれのテテの年齢は2022年4月13日現在で
①数え年(セヌンナイ)で28歳、
②年(ヨン)だと27歳で、
③満(マン)だと26歳だということになります。

徴兵制度はBTSと言えども例外ではなく、18カ月~24カ月の軍隊生活を余儀なくされるようですので、まだ兵役が終わっていないのだったらまもなくテテは軍隊に入ることになりそうです。

日本は徴兵制度が今はありませんが、そういう平和な時代が永遠に続くことを願ってやみません。

また、かつて日本も一般的には数え年(韓国式①と同じ)年齢を使っていましたが、いまでは「厄年」の数え方にその形跡をとどめるくらいでしょうか。

ついでに言うなら、韓国の国際化の一環である年齢の見直しに見習って、日本でも公式の日付を西暦に統一すべきだと思うきょうこの頃であります。