遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

このままでは大阪維新のせいで日本は沈んでいくことになりまっせ⁉

f:id:toship-asobi:20211221105621j:plain

17日に起きた大阪のビル火災、きょう新たに1人が亡くなられ犠牲者は25人となった。

webサイト「リテラ」によると、この大惨事が起きたにもかかわらず、松井大阪市長は犠牲者に哀悼の言葉もなければ事故に触れることもなく、登庁すらしていないようなのだ。まったくもって、大阪市長としてはもちろんのこと、人としてどうなんでしょう?というレベルなのだ(ごみレベルなんだけど)。

lite-ra.com

ところで、NHKが伝えるところによると、大阪府大阪市が誘致を進めるカジノを含むIR=統合型リゾート施設をめぐり、大阪市は、予定地の「夢洲」の土壌改良や液状化対策などにかかる費用として、およそ800億円を市が負担するという概算をまとめ、来年の定例市議会に諮ることになりました。》と、松井市長が「IR誘致に税金は使いません」と断言していたことが覆りそうなのだ。

www3.nhk.or.jp

下のツイッターで、どなたかが、松井のその言葉が動画で残っているとさらしてくれている。

 

維新の会は嘘ツキをてっぺんに頂いているのです。

れいわ新選組の大石あきこ衆議院議員が、IR関連の経費の開示を求めたところによると、金額欄がすべて黒塗りの資料が提供されたという。

 

これ大阪の問題だけだと思っていたらとんでもないことになる予感。

維新の会の所属の兵庫県知事は、「大阪万博にはどんどん金を出します」と、関係ない隣の県からサポートしようとする頓珍漢行政が始まりそうなのだ。この兵庫の知事選でこんな公約があったのだろうか?

被害は兵庫県にとどまらず、もし大阪が万博とその跡地利用でのIRで失敗すると、国の税金がガンガン突っ込まれることになる。東京五輪より大変なことになるかもしれない。

いまならまだなんとか間に合う。とりあえず2025年万博のコスト、対費用効果について、国を挙げて試算にかからないと大阪のみならず日本がさらに傾くことになる予感がする。この予感は外れそうにない。