遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「いつでもどこでも誰でも何回でも無料で受けられる」PCR検査の世界標準

f:id:toship-asobi:20210929124407j:plain

TwitterのTLに朝一に流れてきたのが以下のつぶやき。

Dr.ナイフ @knife900
一夜明けたら、ネトウヨが一斉に岸田さん推してて草。

ということで、今日の自民党総裁選は河野太郎岸田文雄の決選投票になって、国会議員票で多くの支持を受けた岸田新総裁が誕生するという筋書きが見えてきました。

高市早苗岸田文雄も、皮をはいだら中身は安倍晋三日本会議神社本庁連合軍だったということで、どうせなら女性総理第一号誕生の方が面白かったのですが、普通の平凡な宰相が誕生するという幕切れになり、長かった総裁選はお開きになりました。これはあくまでも私の予想で、ちなみに、高市は生物学的には女性ですが、ジェンダー的には女ではないと思います。

いずれにせよ、本番は衆議院選挙ですので、お楽しみはこれからだ、と思います。

昨日は、菅義偉が首相として最後の記者会見をして自らのコロナ対策を自画自賛していたそうで、SNSではその記者会見を見ていた人たちから怒りの声が上がっています

新総裁になっても、コロナ対策は全く変わらないままでしょう。ワクチンを打ち続けるだけで、間もなく緊急事態宣言は解除になり、PCR検査は公費でやらないまま、まもなく第6派の波に飲まれてしまうことでしょう。

死なないとPCR検査はやってもらえないのですか?といった怒りが列島中にまん延することを願っています。

PCR検査の世界標準は、「いつでもどこでも誰でも何回でも無料で受けられる」というものですが、それが実現するのは、政権交代後になるのでしょうか。

きょうまでの国内のコロナ感染者数は実に170万人で、死者の数は15,700人を数えます。彼らや彼らの家族・知人の苦しみや悲しみを無駄にしてはいけない気がする今日この頃であります。合掌

(訂正とお詫び。文中で、コロナによる死亡記事を同姓同名の芸人さんのものとして書きましたが、別人だったためその部分を削除しました。申し訳ございませんでした。)