遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アケビとダリヤと中秋の名月

f:id:toship-asobi:20210921104440j:plain

上の画像は実家近くの山に自生していたアケビです。実もついています。秋の雰囲気だけ共有したいと思いますw。

チラッと見えている掛け軸ですが、8月に掛けていた「南無阿弥陀仏」の仏事用のもので、妻に依頼されて1か月を過ぎてもまだ片付けていないというぐうたらな私です。

 

f:id:toship-asobi:20210921105608j:plain

この画像はダリヤです。いなかの実家周辺のどなたかが育てられたものです。

知り合いに画像を送ると、最近は矮性が主流だなとコメントしていました。たしかに、デカくて高いところに花をつけるのがダリヤのイメージで、私はあまり好きではない花だったのですが、小ぶりできれいな色のダリヤの花を認識しはじめてから、育ててもいいかもと思いはじめました。

 

話は変わりますが、私は結婚35年を迎え、調べると「珊瑚婚式」だそうです。

35年とサンゴのシャレなのか偶然なのか知りませんが、サンゴはぽきっと折れやすくてまだまだ安定期に入っていない婚姻関係なのかもしれません。

金婚式まであと15年、長生きできればいいですけどどうなることか。熟年(老年)離婚の可能性もありますし…。

 

今夕は中秋の名月だそうです。

昨日は夕方と、21時台の2回散歩をしましたが、大きくは見えないけど円い月が冴えていました。今夜は全国的にそこそこいいお天気で、名月は多くの人の目に留まることと思います。

なにはともあれ世界の平和を月に祈ることとしましょう。