遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

Netflixドラマ「ルパン」全10話見終わりました!

f:id:toship-asobi:20210628224541j:plain

フランス発のNetflixドラマ「ルパン」パート1とパート2の全10話、1週間ほどで全部見終わりました。

このドラマは、「1月に配信されたパート1だけで全世界で初動28日間7000万世帯再生を実現し、英語圏作品最大のヒット作となった」そうです。たしかに面白かったです。

私はモーリス・ルブランの「ルパン」シリーズとは縁がないのですが、このドラマの主人公はルブランの「ルパン」を精読して大人になった移民2世。

主人公が中学生の時に父親がはめられた事件を、成長して「怪盗ルパン」になり切って解明していくという筋立てです。

私が子どものころ夢中になったアレクサンドル・デュマの「モンテクリスト伯巌窟王)」や「三銃士」の活劇を現代によみがえらせたような面白さがあります。

そういえば巨悪に復讐すべく立ち向かう青年が主人公の「梨泰院クラス」を観ていて「モンテクリスト伯」のおもかげを発見したのですが、この「ルパン」にも同じことを感じたのでした。

普遍的な「巨悪」に対峙するだけで面白いドラマが仕立てられるというNetflixドラマのツボを表象したような作品です。

 

    f:id:toship-asobi:20210628224647j:plain


ドラマの舞台はもちろんパリで、美しいパリが随所に登場します。

エッフェル塔やシャンゼリーゼや凱旋門コンコルド広場やポンヌフの橋のたもとといった街角だけでなく、ルーブルやオルセーの美術館の館内や作品など内部映像も楽しめます。

1話が50分足らずで、内容が充実しているので「すぐ続きを観たい」となってしまい、1週間で見終わってしまいました。

主人公アサンを演じるのがオマール・シーというフランスの俳優で2011年の映画最強のふたり東京国際映画祭セザール賞で主演男優賞を受賞したキャリアを持っています。「最強のふたり」も感動の映画でした。(この映画もNetflixやAmazonPrimeで見ることができますので、おすすめします。)

toship-asobi.hatenablog.com


ということで、ルパンシリーズはまだ続くようで、パート3がいまから待ち遠しくなりました。

 

f:id:toship-asobi:20210628224623j:plain