遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「読んだふりをしたことがある本特集」

f:id:toship-asobi:20210506010305j:plain

IDEAFUL 嫉妬レベルの世界のアイデア電球@KENJIRO_SS
「読んだふりをしたことがある本特集」
本屋さんのコピーが秀逸すぎて表彰したいレベル。これを突きつけられたら買っちゃいそう。

↑このツイッターは、実に4万件のいいねで称えられていました。
たしかに「読んだふりをしていて実は読んだことがない本」が平積みになっていて、いいねをした皆さんは思い当たる節があるということなのでしょうか。

どこの国の本屋さんかわかりませんが、この英文の本のタイトルを特定するのに一苦労しました、私(努力賞)。

ということで、その成果を下に貼り付けます。
表紙の画像も拾ってきてワゴンの平積みと同じように並べました。

積まれている本の紹介

f:id:toship-asobi:20210506010115j:plain

奥の列、左から
秘密の花園/フランシス・ホジソン・バーネット
ベル・カント/アン パチェット
ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス/シャーリイ・ジャクスン
アルケミスト - 夢を旅した少年/パウロ・コエーリョ
私を離さないで/カズオ・イシグロ

 

f:id:toship-asobi:20210506005907j:plain

手前の列、左から
ホビット/ J.R.R. トールキン
1984ジョージ・オーウェル
侍女の物語マーガレット・アトウッド
ユリシーズジェイムズ・ジョイス
オデュッセイアホメロス

 ということで、私が読んだふりをしていない本はオーウェル1984だけでした。これは言わずと知れた名作で日本語訳では文庫本1冊ですので、ぜひ読んでいただきとうございます。

ホビットロード・オブ・ザ・リングも合わせて映画で全6部作を観ておりまして、原作は読んでいません。これは、ぜひ映画もおすすめします。

また、「私を離さないで」侍女の物語は自宅に2週間ほどお泊まりしにきましたが、まだ全面的に仲良くなれていなくて、またお呼びしたいと思っています。

リツイートなどを拝見していますと、1冊から多くても3冊くらいしか読めていないなあという方が多くて、嬉しくなりました。(1984が一番読まれている感じでした。)

それにしても、こういう知的ユーモアのあるツイートに4万件のいいねは、なかなか麗しいことであると思います。