遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「どうにかできる」のは未来の自分だけ!

f:id:toship-asobi:20210121233131j:plain

上の手書きの「分布図(4象限マトリクス)」は、ツイッターで流れてきたもので、どこかの外科医さんがつくられたものです。

走る外科医走る男性こみけん @running_surgeon
ことある毎にこれを意識しながら生きている

ようするに、「どうにかできる」のは未来に向けてのこれからの自分であって、自分の過去も他人様の過去も未来も「どうにもできない!!」とおっしゃっています

これには12万もの「いいね」がついていて、私も追随しました。

外科医は社会的な立派なお仕事で、他人の未来をつくる仕事でもありますから、厳密にはこのマトリクスのとおりではないのでしょうが「ほぼほぼそんなところ」だと思います。

そう思えば、ずいぶんと楽になるところがあると同時に、安定飛行を続けようと思えるのではないでしょうか。だからこそこの短いつぶやきがバズったのだと思えます。

私、ツイッターを始めたのがちょうど6年前で、ほとんど見るオンリーで何もつぶやけないのですが、こういうのにいろいろ出会えるので、ツイッターを始めてよかったと思っています。

唐突に話はそれますが、下の画像は、先月4歳になったばかりの孫が書いた「む」の字。

多分一番「むずい」ひらがなが「む」だと思われます。そのことを私たちに知ってほしいのかもしれません。

爺としては、未来を切り拓いていく彼女に幸多かれと祈るしかありません。

 

f:id:toship-asobi:20210122000301j:plain