遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

どなたかが撮られた素晴らしい夜の写真のご紹介

f:id:toship-asobi:20210118224446j:plain

この写真、祇園祭薙刀鉾の先端みたいです。すばらしい。

2日ほど前だったか、夜にその日2回目のウォーキングをしたのですが、西の空の低い位置にこの三日月が見えていましたね。かっこいい月だと思っていました。

この写真はツイッターに投稿されたもので、いいねが65万にも達していました。

https://twitter.com/szna__/status/1350738691828826112

この撮影者さんは、インスタグラムでも素晴らしい夜景の写真を投稿されています。

f:id:toship-asobi:20210118225708j:plain

https://www.instagram.com/szuna_/

 私は夜景などほとんど撮ったことがないのですが、お気に入りのYouTuber「ゆーとび」君は、三脚を使わないで夜の梅田(大阪市)のビルをカッコよく撮影してくれています。

f:id:toship-asobi:20210118231204p:plain

 

f:id:toship-asobi:20210118231049p:plain

 

f:id:toship-asobi:20210118231113p:plain

こういうセンスのいい写真が撮れるのは、かっこいい絵を描くのと同じ才能なんだろうと思います。才能だけではなく、努力と経験もあると思います。

下の動画で、ゆーとび君が三脚なしでの夜景撮影のための露出やシャッタースピードなどのセッティングを詳しく開示してくれています。技術を惜しげもなく開示してくれるその姿勢も、素晴らしいと思います。

 


【三脚禁止】手持ち縛りで夜景の撮影に挑戦してみた!