遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

成人式は行いますが市長は入院で欠席します/横浜市

f:id:toship-asobi:20210110234241j:plain


横浜市長が入院、成人式は欠席

横浜市は10日、林文子市長が帯状疱疹(ほうしん)のため同日入院したと発表した。11日に予定する同市の成人式は欠席し、市長メッセージを教育長が代読する。入院期間は1週間程度を見込んでいるという。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB102690Q1A110C2000000

「市長は自分がコロナに感染するのが怖くて逃げたんだ」と言われても、林文子は別に気にしないでしょう。実際、コロナにビビったら帯状疱疹に罹る、という線もあるのかと思います。

すこし横道に逸れますが、私は47年前の自分の成人式は欠席しました。長髪でスーツも持っていない貧乏学生でしたし、レコード店でのバイトが楽しくて、休まずに仕事をしていました。

就活の時に髪を切って、私が高校時代の学生服を実家に取りに帰って、地方から京都に来ている友人と学生服を着まわして就活用写真を撮りました。

その後、就活用のスーツなど一式を藤井大丸という百貨店で買いました。卒業式もそのスーツで出席したはずです。

その最初のスーツが、生涯で買った中で最も気に入ったものでした。

ところで、この非常事態宣言下に成人式をやらなくてもいいのにと思いますが、晴れ着のレンタルもあって、そういうわけにはいかないのでしょうか。

コロナがひと段落したら、平服で成人式でもいいんじゃないかと思いますがね。

新宿区は急遽成人式を中止にしました。区のHPで区長がお詫びとメッセージを掲載していますが、それはそれで立派なことではないでしょうか。

とりあえずは、成人を迎えられた諸君におかれては、おめでとうと申し上げたい。

www.city.shinjuku.lg.jp