遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「安倍逮捕・起訴」という嬉しいプレゼントはもらえませんでした☆

f:id:toship-asobi:20201224181117j:plain

クリスチャンもユダヤ教の方もフランス人もみな静謐なシーズンを迎えておられ、家で家族そろってお祝いをされている頃でしょう。

日本でも外出や外食は自粛中ですので、みなプレゼントやケーキを手に家路を急いでおられたことと思います。

お仕事中の方たちは、「もっとボーナスくれー」「もっと休みくれー」と静かに叫んでおられることと思います。

逮捕された国会議員の河井夫婦は、長期休暇(?)と歳費(月給とボーナス)が確保されているのですから、なんともやはりこの国は狂っているとしか表現しようがありません。

きょうはビッグなクリスマスプレゼントがあるかと期待していたのですが、安倍晋三は残念ながら「桜を見る会」ではいったん不起訴だとのニュース速報が流れました。

夕方には「ぼくちゃん知らなかったんだモーン」記者会見を開いていました。嘘つきがウソの記者会見を開いていましたので、虚偽答弁の回数は118回からさらに増え続けています。

安倍の「桜」に関する告発は第二弾があるそうですので、お楽しみはこれからです。

オリンピックの開会式演出チームは、解散になりましたが、あれは事実上もう東京五輪はなくなったことを表象していて、でもはっきりそれを言わないのはまだ電通に金が流れる仕組みを壊したくないからなのかもしれません。

それでももういくつか寝ると、正月休みが来ます。帰省できなくなった方が多くいらっしゃるでしょうが、年明けからのお仕事も大変ですので、正月はゆっくり体を休めてください。

正月からお仕事の方には、医療関係者や流通関係やサービス業の方たちでしょうか、「ありがとうございます」と感謝したいと存じます。感謝にたえません。