遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「ゆず大根」など、実際に作った大根の浅漬けレシピのご紹介

f:id:toship-asobi:20201215231449j:plain

 私の田舎の実家周辺で、妻が大根を仕入れてきました(いただいたのかもしれません)。

私も何度も大根は育てたことがあるのですが、なかば放置状態で、すくすくと太く長く大きく育ってくれる野菜です。

妻が調達してきたものも、1本が2キロくらいある大根で、食べ応えがあるものです。

そういえば、母親がまだ生きていたころは「ゆず大根」をよく食べていたなと思い出して、YouTubeでさがしてレシピを教えてもらいました。

簡単においしくできましたので、参考になった作り方を以下に紹介します。

母親は砂糖をたっぷり入れていたと思いますが、今回参考にしたレシピは酢と砂糖のバランスがいい感じで、我が家の定番レシピに採用させていただきました。

「お箸が止まらない」という表現はまさにその通りなのですが、ぐっと我慢して1回の食事に10個以上は食べなように制限しています。

いずれにせよ、動画をアップしてくれたお方に感謝!


www.youtube.com


お箸が止まらない♪ゆず大根の作り方


そのほかに、大根のレシピ、以下に貼り付けた動画のレシピ2つも試してみました。

次は「べったら漬け」や、「大根キムチ」に挑戦してみたいと思っています。

 


【大根の漬物】#98 糖しぼり大根 漬け込み10日の本格漬け

 


簡単激ウマ!味が激しみ!無限かりぽり大根の作り方