遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自治会・町内会・PTA、要る?要らない!

f:id:toship-asobi:20200907223636g:plain

 

私いま自治会の役員。輪番制で役目が回ってきて、抽選による会長職などの重職を回避できたのが4月。時すでにコロナが蔓延していて、通年行事がことごとく中止で、私たち今年度の役員はそのことにより楽をさせてもらっている。

常々感じていることなのだが、町内会やPTAなどの役員というか「当番制」は大変で、担当決めの互選の際にはみな重職や大役は当たらないように神に祈るような気持ち。

自治体にはキチンと税金を払っているのだから、どこかに委託して学校や町内会の世話役活動をしろよと言いたい。うちの自治会では現金が潤沢なのでいくばくかの費用負担で民間に委託できることがないか考慮中。でもこれがなかなか難しい。

そんな中、以下のツイートがバズっていた。

榎宮祐 @yuukamiya68
マンションの自治会、くじ引きの結果なってしまった今期の会長が「じゃー会長の強権発動します。まず会報なくしてスマホ共有にします。総会の投票もオンラインにして紙も集計もなくします。役員会はzoomにして無意味なイベントは全てなくします」とサボりたい有能の手本みたいなムーブしてる。
結局、しがらみとか伝統なんて言い訳で、本当に有能がトップに立てば非効率的なことは全部解消できるのである。頑張ってくれ会長。楽するための苦労なら全力でサポートするぜ!

これぞポストコロナだ。ここの会長さんにエールを送りたくなる。

「会報なくしてスマホ共有」「無意味なイベントは全てなくします」とか良い案だ。

回覧板も、メールでPDF送っときゃいいと思う。回覧板でコロナ感染しないのか?

一斉清掃も、各自で自宅周辺きれいにしておいてね、でいいと思う。

PTAにしても、保護者も担当の先生も大変なんだからどこかに委託せよ。

GoToキャンペーンに巨額を投資し巨額の事務委託費を払うくせに、国民生活に直結することは戦前と全く変わってないのではないだろうか。さすがに「火事になったらご近所さんでバケツリレーで初期消火」という時代ではないが、政治やお役所がちっとも改革しないから、野暮用が多すぎて困り果てる。

自治会には毎年協力金が自治体から給付されるが、その費用で世話役活動が好きな人に委託しても文句は出まい。

世間では、自治会に入らない住民やPTAに入らない保護者も徐々に増えているようだ。

ということで、今年の自治会のお役目ごめんで、次は80代まで私には回ってこないはずだし、脱会してもデメリットはないと思うし、5~10年以内にうちも自治会から離脱することを考えることにする。