遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪府民として心よりお詫び申し上げます

f:id:toship-asobi:20200805152508j:plain

吉村大阪府知事が、うがい薬が新型コロナ感染予防に効くとかなんとか記者会見して、ミヤネ屋がそれを取り上げたようで、うがい薬が売れ過ぎたのか誰かが出荷調整したのか市場から姿を消したようです。それに伴い、うがい薬メーカーの株価が高騰したそうです。

この発表にどれだけの信ぴょう性があるのか、どうも疑わしいとしてSNSなどで「ええかげんにせえ」と騒がれているようです。

三密をできる限り避けて、アベノマスク以外の清潔で大きなマスクを装着して、手をこまめに石けんで洗い、水でうがいを励行すれば、それなりに予防ができますので大阪府知事の言うことなど聞かなくても大丈夫です。

むしろ、間違った民間療法の範疇に入ってしまう案件かもしれませんので、誤った情報はうのみにしないようお気を付けください。

吉村は、大阪のコロナ感染者が東京を凌駕しそうな勢いで数を伸ばしていることに焦っているようで、何か目立ちたいのでしょうね。テレビに出るかツイッターで連続投稿するのが仕事だと思っているようです。PCR検査数をもっともっと増やせ、できないなら府民税返せ。ついでに言うなら、お前の顔は見たくない。

本件がはじめてではありませんが、うちのバカがとんでもないことをしでかしました大阪府民として衷心よりお詫び申し上げます。

ということで、吉村知事に大阪市長の松井と元知事・市長の橋下も付けますので、どなたかもらっていただけないかと思うきょうこの頃であります。

 

青島周一 @syuichiao89
薬剤師です。
イソジンでうがいをすると、PCR陽性率が低下するのは当たり前の理屈です。ウイルス検体にポビドンヨードを垂らしたら……って話ですので(血培やる前に抗菌薬投与して、無菌でしたと同じ理屈)。
これ、PCR検査で偽陰性を量産しかねない、という話にもつながる重大な問題かと思います。