遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「やってる感」を見せるだけの休校要請

f:id:toship-asobi:20200227231046j:plain

熊谷千葉市長が、学校休校要請報道に「衝撃の報道」と驚愕しています。

《衝撃の報道。全国一斉春休みまで休校…いくらなんでも…。
医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか。社会が崩壊しかねません。
私達のこの間の悩んだ末の検討が全て吹っ飛びました。
なんとか社会を維持する方策を週末に考えます。》

 

熊谷市長は、子どもたちとその親のことを同時に考えていない休校要請だと言っているわけで、安倍の「やってる感」を見せつけるだけの無責任でずさんな政策に憤りを禁じ得ません。

一般的な勤労者世帯がどういう家族構成になっているのか、安倍とその周辺(官邸)は分かっていないようで、血の通わない要請を発信しているだけの無能集団だと言わざるを得ません。

熊谷市長は「低学年と特別支援学級を中心に保護者が対応できないケースについて学校で、感染防止に十分配慮したうえで預かる方向で検討します」とツイートしたようで、このお方の方が総理大臣にふさわしいようです。

それより、満員の通勤電車は大丈夫なのでしょうか。コンサートや野球観戦や卒業式を自粛するなら、交通機関のことも考えに入れるべきだろうし、そもそも今から自粛して間に合うのでしょうか。

罹患したかどうかの民間での検査対応に全力を注ぐべきでしょうね。