遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ダイヤモンド・プリンセス号の乗船内部レポート/岩田健太郎神戸大学教授

新型コロナCOVID-19の感染者は少しずつ増えていますが、幸いにも今のところは死亡率は低い数値となっています。

できる限り人込みを避け、こまめなうがいや手洗いを心がけて、口からウィルスを取り込まない対策をとりましょう。

また、暖かい服装をして免疫力が下がることも防ぎましょう。体調が悪い時は、休養と睡眠をしっかり取りましょう。あなたがいなくても仕事は回ります。

ところで、神戸大学の教授でSARSエボラ出血熱など感染症の専門家でもある岩田健太郎さんが、1日だけ横浜に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号に乗船して、そのレポートをYouTubeにアップしています。

タイトルは「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」水際対策のお粗末さについてレポートされていますが、やっぱり厚労省も腐っているようです。14分の動画ですが、ぜひご覧いただきたいと思います。

もう1本の動画は、「岩田教授の新型コロナウィルスCOVID-19の一般教養篇」の動画(5分50秒)です。合わせてご覧ください。

 

www.youtube.com

岩田氏のYouTubeのコメント
ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしています。船内から感染者が大量に発生するのは当然です。すぐに船内のみなさんを(医療者たちを含めて)助けてあげねばなりません。

↓こちらは、岩田教授の新型コロナウィルスCOVID-19の一般教養篇の動画(5分50秒)

www.youtube.com