遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

電気圧力釜を購入しました

f:id:toship-asobi:20200204215749j:plain

 

10年前に、アサヒ軽金属の「ゼロ活力鍋」という優れた圧力鍋を購入しました。

2人家族になったいま、「マツコの知らない世界」ではじめて知った「電気圧力釜」を買いました。

そういえば、YouTube勝間和代ヘルシオのホットクックをおすすめしていたことを番組を見ていて思い出しました。

ヘルシオのホットクックは高価で手が出ないので、売れ筋ナンバーワンのアイリスオーヤマの「電気圧力釜」をAmazonで買いました。価格は、16000円台。

テレビ放送の後人気が出たのか品薄だったようで、到着まで少し日時を要しましたが、それでも2週間ほどで届きました。

さっそく、付属のレシピ本で「筑前煮」を試しましたが、短時間で柔らかくおいしく出来上がりました。グッジョブ!

材料をセットしてボタンを押すだけというシンプルさが何とも便利だと思います。

今年は暖冬で鍋料理はほとんど登場していませんが、本機を使ってできる限り油を使わないレシピを活用したいと思っています。

1年保証が付いていますが、長く役立ってくれることを願っています。