遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍政権で日本は政治的パンデミック=機能不全に陥っている

f:id:toship-asobi:20200131231805j:plain

武漢からのチャーター便で帰国した人たち。新型コロナウィルスにより発症している人や陽性だった人が少なからずいて、それがわかったことについてはまずは効果のある措置だった。

しかし、中国観光客がすでに入ってきていて、観光客を乗せたバスの運転士やガイドが発症したことにより、そのルートによる観戦は今後大きくなると思われる。テレビのニュースで見た京都の産寧(三年)坂は中国観光客でラッシュ時の駅のホーム状態だった。あのような場所から、何人かが感染するのだろうな。

ところで、チャーター便で帰国した方々から、ひとり8万円の費用を徴収すると聞いて「えっ」と思ったが、結局政府が負担することになったようだ。

わが政府は税金を無駄使いするくせに、困っている国民に向けてはびた一文出そうとしない。納税者を誰だと思っているのか、おまえたちの税金ではない。

さらに、開いた口が塞がらないことが。どさくさにまぎれて「こういうパニック状態の事態に際して憲法で緊急事態条項があれば、云々」とほざくじじいが現れる。

 

www.tokyo-np.co.jp

こういうじじいに賛同する無能な若い議員もいて、自民党は頭のてっぺんからしっぽの先まで一部を除いてほぼすべて腐っている。

憲法を変えなくても、防疫に関する法律を変えればいいだけ。

この国会で独裁政治を行う自民党だけで立法して採決すりゃ、すぐ対処できる。議員も残業し休日を返上して立法せよ。まったくのろまな、阿呆ばかりである。野党も協力するはず。

ところで、戦争など有事の際には自衛艦などによって在外邦人を帰国させるための安保法制は、果たして機能するのかな?費用を請求するのかな?

煮ても焼いても食えない安倍政権で、すでに8年も日本は機能不全に陥っている。政治的パンデミックなのである。