遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「募る」を漢字熟語二字で答えなさい→答え「募集」

f:id:toship-asobi:20200128225706j:plain

 

昨日と今日、衆議院予算委員会を見ていたが、閣僚席の前列の安倍晋三麻生太郎、茂木、高市早苗の4人を見ていて「これが日本だ私の国だ」と認識した。


何を答弁しているのかさっぱり要領を得ない安倍晋三。「募っていたが募集はしていなかった」と、小学生が噴き出すような答弁をしていた。

今に始まったことではないが、無知・無恥・無能の三拍子そろった全天候型総理大臣は、史上類を見ない。

 

例によって委員会中ずっと目をつぶって時々ニヤニヤしている麻生太郎。もし眠っていないのだとしたら、あの姿勢で一日中座っているのは苦痛だと思うのだが、ほとんど脳死状態の副総理兼財務大臣じゃないのだろうか。大丈夫なんだろうか。

 

茂木と高市は、時々質問者をバカにしたように鼻で笑っている風情が実に不快。いじめっ子風情で何とも不潔。

まだ議員でない若いころ「朝までテレビ」に出ていた高市早苗と同じ人物だとは信じがたい(同じ人物だけど)。若い野心が高市を支えていたのだろうが、加齢だけが原因ではない、ふてぶてしい顔と傲慢な態度は目を覆うばかり。

茂木は、安倍のたいこもちに徹している様子が何とも下司で下品。ムラ社会にいる典型的なオッサンだ。

 

この4人を見ていると、萩生田や小泉が清潔に見えてくる(錯覚だけど)。


まだ参議院予算委員会が残ってはいるが、まあ今回(衆院補正予算審議)はこれくらいにしておいてやるが、本予算審議の予算員会はタダで置かないぞっと、野党が言っているとかいないとか。