遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

奄美の成人式は大島紬が正装でしょ!

  f:id:toship-asobi:20200113152647j:plain

きょうは成人式。

二十歳のみなさんおめでとうございます。

上の写真はツイッターのTLに流れてきた奄美大島のどこかの町の成人式の写真。

多くの男女が大島紬を着ていて、新鮮な思いでした。若い人のシックなお召し物は、かっこいいですね。

大島紬の生産地地元の成人式の紬着用率は80%を超えたようです。

20年成人式大島紬着用率 – 奄美新聞

私は紬が好きで、女優や有名人が「今日のお召し物は?」と問われて「大島ですのよ」とか「結城です」と答えるのに反応してしまいます。

泥で染めたようなシックなものもいいし、明るい柄物もいいし、どれもみんな好きですし、自然な感じで着ている女性にはとても魅力を感じます。

紬を成人式に着てもいいと思いますが、結婚式などのフォーマルな席で着用するのはマナー違反なのだそうです。結婚式の二次会とか、ちょっとしたパーティーならいいんじゃないでしょうか。

紬に合わせる帯を選ぶのが難しそうですが(同時に楽しそうですが)、そんなに高くないもの(中古でもいいでしょ)を何着か持っておいて普段着として着用するのは有りですね。ヘアスタイルは、ショートでもボブでもよく似合いますし、間口の広いコスチュームです。

紬を織る人が年々少なくなっているようで、この伝統工芸が半ば危機的状態なのが残念なところです。この素敵なコスチュームが、なんとかもっと普及すればいいのにと思う2020年の成人の日であります。