遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

いまさらですが、おすすめの映画でした/是枝裕和の「万引き家族」

f:id:toship-asobi:20200112224251j:plain

3連休の中日ですが、お元気ですか?

昨日は絵画教室だったせいか気疲れして、ウォーキングはさぼってしまいました。

早く寝るつもりが、AmazonPrimeVideoでまだ未見の「万引き家族」を観てしまいました。

主演の安藤サクラは、肩の力が抜けた自然な演技で(それが大変な演技!)素晴らしかったです。

現代日本の荒(すさ)んだ、傷(いた)んだ暮らしがそこにはありましたが、万引き一家には、あたたかみのある暮らしがありました。

いまさらですが、おすすめの映画でした。

 

f:id:toship-asobi:20200112224738j:plain

万引き家族

監督 脚本 是枝裕和 音楽 細野晴臣 撮影 近藤龍人

出演者 リリー・フランキー安藤サクラ松岡茉優池松壮亮、城桧吏、佐々木みゆ、高良健吾池脇千鶴柄本明樹木希林