遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

伊藤詩織さん山口敬之への損害賠償で勝訴!

 

   f:id:toship-asobi:20191218183417j:plain

 

伊藤詩織さんの山口敬之(53)への損害賠償判決で、東京地裁は山口被告に330万円の支払いを命じる判決をくだした。この判決は、地裁が刑事事件で起訴にならなかった事件について原告側の主張を認めたということ。

とりあえずは、よい判決だった。

一方、山口が、伊藤氏の発言で信用を失われたとして慰謝料を求めた訴訟では、その請求を棄却した。これでダブル勝利!

山口は、顔出しの記者会見を開いて判決について「一方的に伊藤さんの言っていることを事実と認定した。すぐ控訴する」と述べていたが、長期にわたって顔と名前を日本中にさらしてとことん争えばいいと思う。そのうち、安倍政権は終焉を迎え、ハシゴが外されているはずだから。

伊藤氏は裁判所前で支援者やメディアに「これでなかったことになるわけではない。これが終わりではない」と述べた。この争いはいま始まったばかりだ。

 

digital.asahi.com